Google
WWWを検索 ひねもすを検索

運転見合わせ2019年10月17日 09時43分22秒

先日、仕事に行ったとき、何本も乗り継いでいるうちの最後の電車に乗ってスマホを開きました。

それまではけっこうな混み具合なのでスマホを触るのがはばかられるのです。

最後の電車は始発駅からで、しかも通勤ラッシュと逆方向、空いていて座れるのでそこでやっとスマホをチェックします。
メールとかニュースとか。


んで、ニュースを見たら、さっきまで乗っていた路線が運転見合わせって出ているじゃないですか。

「え? いつの話? ふつうに動いとったけど?」

と思い、時間を見たら、わたしが電車を降りた時間に、数駅離れた駅で人身事故が発生していたんです。

もう1本か2本遅かったら事故の影響を受けて、最悪「車内閉じ込め」、よくて「どこかの駅で足止め」になっていたな、と。
わたし、その日の気分で家を出ちゃうんで(^^;)


あのあと電車に乗っていた人たちは電車内が停電してエアコンも明かりも消えて不快な状態になったみたいです。

駅も、入場制限がかかったりして混雑したみたいです。

このときは、わたしは運転見合わせの影響をまったく受けずに済んだのですが・・・・。







昨日、仕事帰りに、定刻通りやって来た電車に乗ったら、その電車がなかなか発車しませんでした。

なんかいやーな予感がしたんですよね。

案の定、「お客様にお詫びとお知らせ・・・・」と車掌のアナウンスが入りました。

だいぶ先の踏切で人身事故が発生したとかで、運転見合わせ。

途中多少動きがあったんですが、結局、駅で停まったままの電車内で1時間半すごしました。

何ごともなくても2時間きっちりかかるのに、昨日は家に帰るのに3時間45分(エキナカでの買い物込み)かかってしまいました。






前回は朝のラッシュ時、しかも新幹線駅とつながっている路線でしたから、その後の予定が狂っちゃった人もいたでしょう。

昨日も、空港と連絡がある路線だったので、めっちゃ焦った人もいるんじゃないかな。

わたしはただたんに帰るのに時間がかかっていつもより疲れたってだけで済みましたが。

ニュースとかで「○万人に影響」ってざっくりと出るけど、ひとりひとりは大小さまざまな影響が出ているんですよね。人生を変えかねない影響を受けた人もいるかも。

なんだかねー(´・ω・`)

コメント

トラックバック