Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期全員氏名判明2019年09月02日 21時01分37秒

「いまごろ何!?」
と思われるかもしれませんが。



今日、9期生全員のフルネームが判明しました。



先に書いておきますが、9期生は13年6月1日入隊時は199名。
これはもう結論にしていいんじゃないかと思います。
何を見ても「200名」となっていますが、実際は199名しか入隊していない、と。



で、その199名の中にお一人だけお顔と姓しかわからない人がいました。
※『予科練外史』の9期生名簿にも、戦後に生存者が編集した「九期生名簿」にもお名前はありません。

この人。

これは入隊直後の氏名入り班写真です。
手に、姓が書かれた軍帽を持っています。
まず、この写真ですね。

そして同期生が戦後に書いた手記に、ラグビーを頑張っていたけど病気になって途中でやめたとしてこの人の名前(姓)が出ています。

そして熊本県出身者の集合写真。
所有者の裏書があって、この人の名前が姓だけで書かれていました。

熊本県出身のYさん。



いろいろ集合写真を見たうえでのわたしの印象ですが、たぶん、この人は1学年のうちに辞めたのではないかと。

姓しかわからない状態がずっと続いていてたいへん気になっていました。

ようやく今日、下のお名前もわかりました。

7年半かかって、ようやく全員のフルネームが把握できました。
感無量です。ありがとうございます。




いちおうネットで検索してみましたが、まったく引っかかりませんでした。


予科練を辞めてからどのような人生を歩まれたのか・・・・。
病気は治ったのかな・・・・。
長生きされたかな・・・・。

コメント

トラックバック