Google
WWWを検索 ひねもすを検索

Windows10アップデートと関係がある?2019年09月02日 20時36分22秒

6月に新しいパソコンを買いました。
win10が入っていました。

数日前からパソコンの調子が悪いです。

まず、動画の再生ができなくなりました。
ネットの動画ではなく、パソコンに保存している動画です。春海の水泳動画ですけどね。
「必ず」ではないんです。
わたしの感触では、最初の1本目は再生できる、が、続けて2本目を見ようとすると画面真っ黒。
とか、再生時間が短いとできるけど長いと(10分とか)真っ黒、とか、

しかもその状態のとき、スクショが撮れません( ;∀;)
みなさんにも「こんな状態」って見てもらおうと思ってスクショを撮ったんですが、ペイントに貼り付けようとしても、そもそものスクショができていないんです。

なのでスマホで撮ってみました。
こんな感じ。
動画は再生されていませんが、音声だけは再生されています。
再生時間はずっと0:00のまま。
カーソルは動きますが、右上の×マークを押しても一度では効きません。何度もクリックしたり、他のことをやったり(エンターキーを押したり、エスケープキーを押したり)してから再度×を押すと動画画面(←真っ黒の)が閉じます。


何日か前にパソコン終了時に「更新してシャットダウン」って出たんですが、これってwin10のアップデートですかね?

あれから調子悪いんですが。



あともひとつ。

ふだんから「PC」の「WINDOWS(C:)」ってところの空き容量を気にしています。毎日見ています。
あまりないんで(^^;)
微妙な増減はありました、いままでも。
ところが。
先週までは75ギガぐらい空きがあったんですが、特に何もしていないのに突然空きが50ギガぐらいに減っていたんですよ!( ;∀;)

これはまずい、と思って、デスクトップに置いておいた30ギガぐらいのファイルを別のところに移して空きを増やしたんですが。

もしかしてこれもWindowsのアップデートのせいですかね?

25ギガって、もともと容量の少ないわたしのPCにとっては大ごとですよ。

アップデートのたびにこんだけ減るんでしょうか!?

コメント

トラックバック