Google
WWWを検索 ひねもすを検索

Windows10アップデートと関係がある?2019年09月02日 20時36分22秒

6月に新しいパソコンを買いました。
win10が入っていました。

数日前からパソコンの調子が悪いです。

まず、動画の再生ができなくなりました。
ネットの動画ではなく、パソコンに保存している動画です。春海の水泳動画ですけどね。
「必ず」ではないんです。
わたしの感触では、最初の1本目は再生できる、が、続けて2本目を見ようとすると画面真っ黒。
とか、再生時間が短いとできるけど長いと(10分とか)真っ黒、とか、

しかもその状態のとき、スクショが撮れません( ;∀;)
みなさんにも「こんな状態」って見てもらおうと思ってスクショを撮ったんですが、ペイントに貼り付けようとしても、そもそものスクショができていないんです。

なのでスマホで撮ってみました。
こんな感じ。
動画は再生されていませんが、音声だけは再生されています。
再生時間はずっと0:00のまま。
カーソルは動きますが、右上の×マークを押しても一度では効きません。何度もクリックしたり、他のことをやったり(エンターキーを押したり、エスケープキーを押したり)してから再度×を押すと動画画面(←真っ黒の)が閉じます。


何日か前にパソコン終了時に「更新してシャットダウン」って出たんですが、これってwin10のアップデートですかね?

あれから調子悪いんですが。



あともひとつ。

ふだんから「PC」の「WINDOWS(C:)」ってところの空き容量を気にしています。毎日見ています。
あまりないんで(^^;)
微妙な増減はありました、いままでも。
ところが。
先週までは75ギガぐらい空きがあったんですが、特に何もしていないのに突然空きが50ギガぐらいに減っていたんですよ!( ;∀;)

これはまずい、と思って、デスクトップに置いておいた30ギガぐらいのファイルを別のところに移して空きを増やしたんですが。

もしかしてこれもWindowsのアップデートのせいですかね?

25ギガって、もともと容量の少ないわたしのPCにとっては大ごとですよ。

アップデートのたびにこんだけ減るんでしょうか!?

9期全員氏名判明2019年09月02日 21時01分37秒

「いまごろ何!?」
と思われるかもしれませんが。



今日、9期生全員のフルネームが判明しました。



先に書いておきますが、9期生は13年6月1日入隊時は199名。
これはもう結論にしていいんじゃないかと思います。
何を見ても「200名」となっていますが、実際は199名しか入隊していない、と。



で、その199名の中にお一人だけお顔と姓しかわからない人がいました。
※『予科練外史』の9期生名簿にも、戦後に生存者が編集した「九期生名簿」にもお名前はありません。

この人。

これは入隊直後の氏名入り班写真です。
手に、姓が書かれた軍帽を持っています。
まず、この写真ですね。

そして同期生が戦後に書いた手記に、ラグビーを頑張っていたけど病気になって途中でやめたとしてこの人の名前(姓)が出ています。

そして熊本県出身者の集合写真。
所有者の裏書があって、この人の名前が姓だけで書かれていました。

熊本県出身のYさん。



いろいろ集合写真を見たうえでのわたしの印象ですが、たぶん、この人は1学年のうちに辞めたのではないかと。

姓しかわからない状態がずっと続いていてたいへん気になっていました。

ようやく今日、下のお名前もわかりました。

7年半かかって、ようやく全員のフルネームが把握できました。
感無量です。ありがとうございます。




いちおうネットで検索してみましたが、まったく引っかかりませんでした。


予科練を辞めてからどのような人生を歩まれたのか・・・・。
病気は治ったのかな・・・・。
長生きされたかな・・・・。