Google
WWWを検索 ひねもすを検索

昨日の夕焼け2019年08月11日 10時51分01秒

これもちょっと加工してあります。









まだまだ暑いですが、空はちょーっと秋に近づいてきたかなあ?


天理参考館&三輪さん2019年08月11日 22時12分32秒

今日も暑かったですね!   ←先に言い訳

今日は天理参考館で開かれている「祈りの考古学」展を見に行ってきました。






何に驚いたって、あーた!

アソコ丸出しの埴輪さんがいたことです!

(自称)考古学を学んで30年以上たちますが、この埴輪さんの存在を今日まで知りませんでした。不覚orz

説明プレートが付いていたんですが、モノが衝撃的過ぎてまったく覚えていません。

で、あらためてここに書くために「出土地はどこだったかなー?」と検索しようとするのですが、検索に引っかからんのですが!(゚Д゚;)

「埴輪 ○○」、「埴輪、○○○」、「埴輪、○○○○」・・・・いろいろ入れてみるんですが出てきません。どうやって探せばいいですかね?(;´・ω・)

どこの埴輪だったか・・・・?

もう一回行くか(笑)




と、ここまで書いて、

「そーだ、天理参考館のサイトに出品リストがあるんじゃないか?」

と思いついて見てみました。

ありました!

群馬県伊勢崎市堺上武士ってところ出土の埴輪だそうです。古墳名は書いてありませんでした。
天理参考館の収蔵品らしいです。いままで隠していたな(-_-;)



こちらは常設展示の埴輪さんですが、これも群馬県出土ですね。
首長でしょうか、イケメンです。




天理参考館の後は、天理練だった春海を拾ってお昼ごはん。

チャオチャオ。
マーボーどんぶりと味噌ラーメンのセット、650円。
リーズナブルです。

チャオチャオ駐車場から二上山。



そのあと、三輪素麺小西に初めて買い物に。

ワクワクしながら行ってみたら、夏季休業中(今日から!)でしたorz



ここまできたから三輪さんにお参りに行こう!

ということになり、大神神社へ。

前回来たときに、時間切れで行けなかったところがあるんです。
参道脇のカフェ。

暑かったので、先にそちらに行ってしまいました。

楪子屋(ちゃつや)。
ラングドシャコーンのソフトクリーム500円!

なーんか、ソフトクリームが溶けて垂れてくるなー、と思ってよく見たら、上部のソフトクリームから垂れているんじゃなくて、コーンに小さな穴が開いていて(←ラングドシャだから)、そこから漏れていました。


涼んだところでお参り。
参道はやはり外界とくらべるといくぶん涼しい感じ。

ママ「5℃は違うな」
春海「パパは3℃て言うてたで。じゃあ、はーちゃんは間を取って4℃」
ぐらいの感じで。

しかし拝殿前は暑かったです。
ミスト付扇風機がありがたかった~(*´ω`)


三輪から二上山。






帰り、久し振りに中西ピーナツに寄りました。
たしかふだんは日曜日は閉まっていたと思うんですが、今日は開いていました。

リニューアルしてから初めてです。


以前はなかった! ↓メープル&ナッツアイス300円。

そしていつものアレ、150円×2
アーモンドの周りにホワイトチョコ?がコーティングしてあります。
これ、めっちゃ好き♪

さよなら、鈴鹿2019年08月12日 16時36分19秒





深田神社2019年08月12日 22時12分59秒

飛練10期偵察専修、鈴鹿時代の卒アルにこんな写真がありました。


延喜式内 深田神社


検索したらすぐに出てきます。
三重県鈴鹿市の深田神社。

9期生は写っていないし、アルバムに何の説明もないのでいつ行ったのかもわかりません。
でも、卒アルに掲載されていたということは何かの折に参拝したのではないかと。

わたしの想像ですが、行軍などの行事で全員そろって行った、というよりは、休みの日の外出時に練習生個々人でふらっとお参りに行っていた、という感じの縁ではないかな?





今朝、10時頃だったか急にパパが、
「鈴鹿に行ってくる」
と言い出したので、
「わたしも行く!」
と連れて行ってもらいました。


ここですねん。







昭和14年10月建立の石碑らしいので、飛練10期のアルバムに写っているのは、建立後1年か・・・・2年経たないぐらい。


古写真に対で写っている石灯籠は片方しかありませんでした。


こちらは皇紀2600年(昭和15年)記念で建てられたようなので、古写真の石灯籠はできたて、と。
遷宮記念とも書いてありますね。


奥に本殿があるのですが、


なぜか狛犬だけ撮って、本殿を撮っていないのです(´・ω・`)

昭和15年に建て替えられたのかな?
いや、もう少し新しそうな感じも・・・・(^^;)

神社の由来などが書かれた看板もなく、よくわからないまま帰ってきてしまいました。

江西寺 だるま寺2019年08月13日 09時54分24秒

パパはここに行きたかったらしいんですよね。

三重県鈴鹿市江西寺、別名だるま寺。


駐車場にだるまさん。


入ったところにニワトリ小屋。
神社の境内でニワトリ・・・・ってのはありますが。石上神宮とか。
神さまの使いなんで。
お寺でニワトリは初めて見ました。
けっこう団結力が強くて、パパが近づくと一斉にざわざわしてくわくわくわっーって威嚇していました(笑)
パパ「おれもトリだよー、仲間だよー( ;∀;)」
↑酉年







境内にお稲荷さんも。




住職さんの話によると境内に大サツキもあるらしく(わたしはどれかわからなかった)、シーズンにまた来てね♪って。

写真だけ見ました。きれいでしたよ。