Google
WWWを検索 ひねもすを検索

入鹿神社2019年08月29日 10時13分13秒

先月の話です。
7月21日。




パパの免許の更新のため橿原に行ったので、そのままお参りへ。
駐車場がなく、2か所は断念しました。
1つは耳成山口神社。
耳成山の周辺をぐるっとまわってみたのですが、駐車場が見当たらず断念しました。電車で行かないとダメか?
もう1か所は畝火山口神社。
これも畝傍山の周辺をぐるっとまわってみたのですが、神社に近づくための道が細すぎて断念。橿原神宮か畝傍御陵の駐車場に入れて歩いてお参りするしかないのかな?



というわけで、車で接近できた寺社のみお参りしてきました。

入鹿神社。

場所は・・・・ちょっと込み入った場所で。
近鉄橿原線の大和八木駅と八木西口の間ぐらいですが、線路から数百メートル西に行ったところです。周辺の道は細かったです。

南側のちょっと大きな道路沿いに江戸時代の石碑がありました。








橿原市周辺は蘇我氏ゆかりの地だそうですが、この場所自体が入鹿と何か関係があるのか(出生地とか居宅があったとか)、わたしはわかりません。





同じ敷地内に正蓮寺大日堂。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック