Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 福山清武さん2019年08月20日 13時31分36秒

鹿児島出身、戦闘機。





入隊時12班。
羽藤さんと同班です。なので、かなり初期からお顔はなじみのある方です。




操偵検査。





2学年時班写真。
松本勝正さんと同班だったようで、一緒に写っていました。




福山さんの画像、あまり大きいのがないんです。
集合写真に何点か写っているだけですかね・・・・。


わたしの手元にある一番新しい写真は霞ヶ浦海軍航空隊のペンネントをつけ、操縦専修生で写っている集合写真です。たぶん、予科練卒業間際の写真ではないかと。




その後、飛練は練習機教程が筑波、実用機が大分(戦闘機)。

飛練卒業後は台南空、横須賀空、瑞鶴。

台南空は開戦初期のころです。
4月頭に転勤しているので、坂井三郎さんの手記で有名になった「ラバウル航空隊」の台南空ではありません。




「おもいで」
君は入隊時十二班、H教員のところだったね。入隊当初は同じ分隊で何かと苦労したね。あのH教員と共に十二班の連中が思い出されるよ。

君の剛気な顔が気に食わなかったのかHバッツンにはかなり可愛がられていたね。

※イニシャルはわたしが入れました

12班はよほどH教班長が強烈だったのか、福山さんの個人的な性格がまったく書かれていないのが残念です。





17年10月14日  瑞鶴   ソロモン

福山さんは戦闘で亡くなったのではありません。
行動調書によると、
「着艦時舷外ニ墜落 搭乗員戦死ス(福山三飛曹)」「於 ソロモン諸島北方海面」
任務としては「上空警戒」です。



※画像は9期生ご遺族・ご家族ご提供

コメント

トラックバック