Google
WWWを検索 ひねもすを検索

天理参考館&三輪さん2019年08月11日 22時12分32秒

今日も暑かったですね!   ←先に言い訳

今日は天理参考館で開かれている「祈りの考古学」展を見に行ってきました。






何に驚いたって、あーた!

アソコ丸出しの埴輪さんがいたことです!

(自称)考古学を学んで30年以上たちますが、この埴輪さんの存在を今日まで知りませんでした。不覚orz

説明プレートが付いていたんですが、モノが衝撃的過ぎてまったく覚えていません。

で、あらためてここに書くために「出土地はどこだったかなー?」と検索しようとするのですが、検索に引っかからんのですが!(゚Д゚;)

「埴輪 ○○」、「埴輪、○○○」、「埴輪、○○○○」・・・・いろいろ入れてみるんですが出てきません。どうやって探せばいいですかね?(;´・ω・)

どこの埴輪だったか・・・・?

もう一回行くか(笑)




と、ここまで書いて、

「そーだ、天理参考館のサイトに出品リストがあるんじゃないか?」

と思いついて見てみました。

ありました!

群馬県伊勢崎市堺上武士ってところ出土の埴輪だそうです。古墳名は書いてありませんでした。
天理参考館の収蔵品らしいです。いままで隠していたな(-_-;)



こちらは常設展示の埴輪さんですが、これも群馬県出土ですね。
首長でしょうか、イケメンです。




天理参考館の後は、天理練だった春海を拾ってお昼ごはん。

チャオチャオ。
マーボーどんぶりと味噌ラーメンのセット、650円。
リーズナブルです。

チャオチャオ駐車場から二上山。



そのあと、三輪素麺小西に初めて買い物に。

ワクワクしながら行ってみたら、夏季休業中(今日から!)でしたorz



ここまできたから三輪さんにお参りに行こう!

ということになり、大神神社へ。

前回来たときに、時間切れで行けなかったところがあるんです。
参道脇のカフェ。

暑かったので、先にそちらに行ってしまいました。

楪子屋(ちゃつや)。
ラングドシャコーンのソフトクリーム500円!

なーんか、ソフトクリームが溶けて垂れてくるなー、と思ってよく見たら、上部のソフトクリームから垂れているんじゃなくて、コーンに小さな穴が開いていて(←ラングドシャだから)、そこから漏れていました。


涼んだところでお参り。
参道はやはり外界とくらべるといくぶん涼しい感じ。

ママ「5℃は違うな」
春海「パパは3℃て言うてたで。じゃあ、はーちゃんは間を取って4℃」
ぐらいの感じで。

しかし拝殿前は暑かったです。
ミスト付扇風機がありがたかった~(*´ω`)


三輪から二上山。






帰り、久し振りに中西ピーナツに寄りました。
たしかふだんは日曜日は閉まっていたと思うんですが、今日は開いていました。

リニューアルしてから初めてです。


以前はなかった! ↓メープル&ナッツアイス300円。

そしていつものアレ、150円×2
アーモンドの周りにホワイトチョコ?がコーティングしてあります。
これ、めっちゃ好き♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック