Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 井野久男さん2019年06月27日 12時37分06秒

福岡県出身、偵察、中攻。
※「熊本」と書かれたものもありますが、「九期生名簿」「予科練外史」が「福岡」、さらに熊本出身者の集合写真に写っていないのでここでは「福岡」にしました。


1学年14班。


東京行軍、海軍館前。



掃除中かな?
よくわからないんですが、みんな楽しそう。
中に黒っぽいシャツを着ています。これ、写っているのレアです。たぶん防寒服なんでしょうね。






偵察分隊の坂田さんの班写真に写っていました。後列左から3人目。



艦務実習・山城の集合写真。
日当たりの関係で、この写真、みんな顔がコワいです(^^;)


卒アルに掲載されていた、通信の授業中の井野さん。
この写真の名札に「井野」と書いてあります。




【飛練鈴鹿】
運動会、角力競技優勝の記念写真から。


飛行服の井野さん。



【飛練大分】


【大型機講習木更津】





「おもいで」
平山と並んでいつも分隊対抗の相撲の大会に出て活躍してくれた。

その重厚さはすでに大人物の風格があった。




「平山」というのは同じ福岡県出身の偵察員・平山繁樹さんです。
井野さんとは1学年時同班、同県出身、同じ角力部です。





高雄空、753空、鈴鹿空。


19年9月18日  鈴鹿空  伊勢湾上空にて事故殉職






井野さんが殉職で亡くなっていることは「九期生名簿」にもはっきり書かれているのでそれはわかっていたのですが、わたしは上に書いた状況しか把握していませんでした。
おそらく鈴鹿で偵察教員をしていて、訓練中に事故にあったんだろうな、ぐらいの想像はしていましたが。

殉職で亡くなった人はここに書きにくいです。
無念すぎて。
いや、戦死ならいいのかというと、そういうことではないです。
ただ、かれらは予科練に入ったときから、ある程度、自分の最期に関して「戦死」ということは頭にあったはず。すでに支那事変は始まっていましたから。
しかし、自分の最期が「殉職」と想像した人はほとんどいなかったと思うんです。殉職の可能性もあることはわかっていても、自分でそれを望んだ人はいなかっただろうと思います。

そういう理由と、殉職時の状況がよくわからなかったこともあって、井野さんのことを書くのが遅くなってしまいました。


わかったので書きました。
予備生徒の吹流射撃訓練中に、乗機(白菊)が海に墜落して殉職されたそうです。
一緒に訓練をしていた指揮官(他機)の目撃証言があり、どうもエンジン不調で墜落したような感じです。

一緒に殉職したのは操縦員・菅沼龍哉1飛曹(予備練14)と第1期予備生徒3名。小島了さん、雨宮秀光さん、田村徳治さん。

わたしは「予備生徒」という制度がどういう制度か知らなかったので、Kさんに尋ねてみました。
大学などから海軍に入った飛行予備学生(予学)は皆さんご存じだと思うのですが、それの「学歴が違う」版、みたいです。
予学14期と同じときに海軍に入ったのが予備生徒の第1期なんだとか。
ただ、「学歴が違うだけ」ってわけではなく、のちの進級も差があったそうです。
今日の本題ではないのでこれ以上はやめておきます。



井野さんと菅沼さんのご遺体の状況は確認しました。
特に井野さんはお顔を知っているので・・・・文字で読むのもつらいような状態でした。
鈴鹿空の軍医が検視したようです。ということは墜落した飛行機は引き揚げられ、中に搭乗員たちがいたのでしょうね。予備生徒3名の状況はわたしは把握していません。



※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供。Kさんにさまざまご教示いただきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック