Google
WWWを検索 ひねもすを検索

大鳥大社2019年06月23日 09時42分03秒

もともと寺社参拝は好きでたまに行っていたのですが、最近は休みの日はかなりな高確率でパパとお参りに出かけています。

わたしがいま優先的にお参りしているのは「一之宮参り」。
「一之宮とは何ぞや?」・・・・説明しがたいので、興味がある方は自分で調べてください。
簡単に言うと旧国内(大和とか河内とか)で”一番社格の高い神社”ということなのですが、となると今度は「社格とは何ぞや?」ということから説明しなければならなりません。わたしもよくわかっていないので(^^;)


ちなみにわたしが住んでいる奈良県(大和の国)の一之宮は桜井市の大神(おおみわ)神社です。
旧国に一社とは限らず、和歌山(紀伊)は三社あります。


最近お参りした一之宮。
<常陸>
鹿島神宮
<下総>
香取神宮
<上総>
玉前神社
<信濃>
諏訪大社
<伊賀>
敢国神社
<紀伊>
伊太祁曾神社
丹生都比売神社
日前国懸神宮
<大和>
大神神社
<山城>
下鴨神社
<摂津>
住吉大社
坐摩神社
<河内>
枚岡神社
<備後>
吉備津神社
素戔嗚神社
<伊予>
大山祇神社



先日、近江の一之宮・建部大社にお参りに行こうとしたのですが、近江神宮と三井寺に参拝している間に時間切れになってしまい行けませんでした。

昨日は弥生博に講演を聞きに行く予定が先にあり、「そうだ! 途中に和泉一之宮の大鳥大社がある。ぜひお参りしたい」ということで行ってきました。
御祭神は日本武尊。








茅の輪くぐりをしてきました。


本殿は修理中でした(拝殿の奥)。
ここだけではなく境内のあちこち、去年9月の台風で甚大な被害を受けたようで。



境内には平清盛の歌碑もありました。

富岡鉄斎の書だそうです。
富岡鉄斎は石上神宮にもご縁があるんですよね。



大鳥美波比神社。
帰宅してサイトで調べたら御祭神は天照大神だそうで。

鳥居の横には天神さんかな、牛さま。

奉納灯の下には猫さまも。こちらのご利益は?


大鳥美波比神社の横の参道を歩いていくと・・・・



最初に出した木の鳥居は神社西側の鳥居です。周囲の様子からあちらが表参道か?
こちらの石の鳥居は東側の鳥居。こちらはあまり人通りはありませんでした。

昭和十四年十二月建立の彫り込みが。
「9期が予科練2学年のときだな・・・・」
と思ってみたり(^^;)





次は日本武尊つながりでぜひ建部大社お参りに。

コメント

トラックバック