Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新しい傘♪2019年06月14日 08時06分34秒

久しぶりにコンビニ傘以外の傘を買いました。

バイト先の駅前の雑貨屋で見つけました。初めて見たときは天井に開傘状態で逆さに釣ってありました。

見た瞬間に、
「柄と縁がかわいい♪」
とひとめぼれしたんですが、基本コンビニ傘なのでそのときは買いませんでした。

5回ぐらい通って、
「やっぱり買おう」
と、意を決して買いました。

春海が使うかな?

というのもあったんですが。

買って帰ってリビングの目につくところに置いておいたら案の定春海が、

「傘買ったん? かわいいな」

って言って来ました。

広げて見せたら、

「持ち手と柄はかわいいけど縁がありえんわ」

って( ;∀;)

そーか?

縁がかわいいんじゃない。

春海が使わないなら自分で使うけど。





ところで。

昨日ノートパソコンをポチった話を書きましたが。

じつはスマホもヤバいんです。

本体は問題ないのですが、カメラのアウトカメラのレンズとUSBをつなぐ口が・・・・。
レンズは写真を見ていただいたらわかると思うんですが、ガラス表面がボヤボヤになっていて明るいところで写真を撮ると白っぽくなってしまいます。戸外、特に逆光気味だとヤバい。
USBの口はよくわからないんですが、充電はできるけどデータのやり取りがまったくできなくなってしまった、と。
データ通信可のケーブルを何本も試してみたのですが同じです。
写真をけっこう撮るので、それのバックアップ(←パソコンに)がとれないことに非常に不便を感じています。いや、感じていました?
過去形です。
これは解決しました。
春海がグーグルフォトってのを教えてくれて。
スマホで撮った写真が、ほぼ直後にはパソコンのグーグルフォトで見れるんですよね。
以前はケーブルで移せないときはスマホのFacebookでアップして、パソコンでFacebookを開いて保存し直していたのですが、それだとデータの容量が落ちてしまっていました。
グーグルフォトはデータの大きさそのままでパソコンに移せるので重宝しています。

USBの口の方はそうやってごまかしているんですが、レンズの傷みは何ともなりませんわ(´・ω・`)
しかし、パソコンをポチってしまったのでスマホはあと1年ぐらいは使わんとな。




いま使っているノートの(最新)データを外付けのHDDにバックアップし始めようかと。

手始めに「9期」というフォルダをコピーにかかったんですが37GBあって1時間かかるとのこと!(驚嘆)
ちなみにこの「9期」フォルダには島田清守さん関係資料と松本勝正さんの最新の資料データは入っていません。別フォルダにしてあるんで。

他にも「海軍」とか「予科練」ってフォルダがあるんですが、いったいどれほどのデータ量になるやら。

でも、移さないとな。

コツコツやります。

って、機械が勝手にやってくれるんやけど(笑)

コメント

トラックバック