Google
WWWを検索 ひねもすを検索

近江神宮2019年06月09日 21時17分29秒

今日は湖南地域の5ヶ所をお参りするつもりで出たのですが、2ヶ所目でタイムアップ(*_*)

またそのうち再挑戦します。



近江神宮。



百人一首大会をしている神宮です。
かるたクイーン。












御祭神は天智天皇。

天智天皇つながりで→漏刻→時計


時計館もありました。

時計といえば。

明日6月10日は時の記念日です。
明日やったら漏刻祭という祭事を執り行っていたみたいです。しかし、月曜日なのでね(^^;)




これ、引きましたよ。

風そよぐ 楢の小川の夕ぐれは みそぎぞ夏の しるしなりける   従二位(藤原)家隆



「ならの小川」は上賀茂神社を流れる御手洗川のこと。
先日、下鴨神社はお参りしたのですが上賀茂神社はお参りしていません。
この札を引いたってことは、上賀茂神社にお参りしなさい、というご神託でしょうか。


春海にはこれ↓

これを食べて百人一首を覚えよう!ヽ(^。^)ノ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック