Google
WWWを検索 ひねもすを検索

予科練戦没者慰霊祭2019年06月05日 15時07分09秒

2日は、陸上自衛隊土浦駐屯地の武器学校内の雄翔園にて、予科練戦没者慰霊祭に参列してきました。


気温も日照具合も、数日前に比べるとずいぶん過ごしやすい気候でした。

日の丸飛行隊の慰霊飛行や陸海自衛隊による厳粛な慰霊行為、来賓・ご遺族代表によるあいさつ、地元婦人会の舞踊などを経て、最後はひとりずつ献花して滞りなく終わりました。


座席表に、わたしがいままで交流がなかった9期のご遺族の方のお名前があったので、お話をうかがえないものかと待っていたのですが、結局参列されませんでした。
8期のご遺族の方も。座席表にお名前があったのでぜひ写真をお渡ししたいと思っていたのですが欠席でした。
どちらもご高齢の方だと思うので、1年に一度の機会を待っていずにこちらから動いた方がいいだろうか?



今年初参列のご遺族の方が言われていたのですが、ここで予科練戦没者の慰霊祭が執り行われていることを知らなかった――と。

他にもそういう遺族がいるかもしれないからぜひブログでアナウンスしてほしいと言われました。

慰霊祭を主催している公益財団法人海原会のサイトがありますので、ご遺族の方で慰霊祭参列ご希望の方はぜひ連絡してみてください。

毎年5月下旬の日曜日が多いですね。
今年は6月初でしたが。






慰霊祭のあとは会場を移して直会。

指定席でした。「歴史研究家」某女はご遺族の方々とは離れてしまいました。

が、向かいはよく知っている○さんでした。
関東の方なのですが1年に2回ぐらいは会っている・・・・。つい先月も会ったばかりで(^^;)

前日懇親会に参加されていなかったご遺族の方とお話をしたかったので、食べてから移動しました。

あまりたくさんの話も出来なかったので、あらためてゆっくり話をする機会があるとよいなと思いますが。

二日間、お世話になりました。
ありがとうございました。

コメント

トラックバック