Google
WWWを検索 ひねもすを検索

記録会 余談2019年06月04日 08時42分56秒

昨日書き忘れていたことがありました。

昨日泳いだ長水プールは公式な50メートルごとのラップタイムが出ません。
なので、マネちゃんが50のラップをとってくれていたそうなのですが。

1フリの最初の50、なんと! 29秒台で入っていたそうです!\(^o^)/

かなりビックリなタイムです。

たしか半年ほど前、初めて長水の半フリで30秒切ったって大喜びしていましたよね。
それを考えると、1フリのラップで29秒台ってすごいです。
これが長距離にも反映されるといいんですけどね(^^;)





記録会のときに、顧問といろいろ話をしたそうなんですが。

今度の試合のメドレーリレー、どうする?

みたいな話になったそうです。

背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、自由形を100mずつ泳ぐリレーです。

出るかどうか? 
出るならオーダーどうする?

みたいな。


春海の水泳部は女子選手が5名いるんですが、一人が背泳ぎ、残り4人がフリー(自由形)専門です!(;^ω^)

「誰が平泳ぎとバタフライを泳ぐんや」

という話になったそうです。そりゃねー(汗)



春海はバタフライ100は泳げないんで、

「じゃあ、わたしが平泳ぎですかねー」

みたいなことを言ったそうなんですが、めっちゃ驚かれたそうです(^^;)

顧問の中では、

「春海は平泳ぎが一番ダメ」

という認識みたいで。認識というか、「事実」ですよね。


しかし、ほかに平泳ぎが泳げる子がいない、となると、ダメでも春海が泳がざるを得ない、と。

バタフライの方は、なんとか100泳げそうな子がほかにいるんで、春海が平泳ぎいってー。


しかししかし。
顧問は「春海―平泳ぎ」がめっちゃ不安みたいで、

「今度1バッタのタイム計測してみるか」

とつぶやいていたそうです。

たしかに思い返してみると・・・・、春海は4歳から水泳を始め、小学校3年生から記録会や試合に出してもらっていますが、1バッタはいままで一度も泳いだことがなく、練習中のタイム計測すらしたことがありません。

半バッタは32秒台で泳げるんじゃないかと思いますが(←2コンの最初のバッタのラップ)、距離が2倍になったらタイムは3倍ぐらいになると思いますよ(笑)(笑)

さすがに3倍は言い過ぎか。
わたしの感触では1分20秒~30秒ぐらいの感じかな?
リレーで泳ぐのはやめた方がいいと思う。

コメント

トラックバック