Google
WWWを検索 ひねもすを検索

6期生 人数の齟齬2019年05月24日 12時08分04秒

予科練の特定のクラスに取り組み始めると必ずぶつかる問題です、人数問題。

ネットで検索すると「入隊時の人数」というのが出てきます。
これはわかりやすいですね。
ただし、9期に関してはわたしはこれすらまだ把握できていないわけで(^^;)
いろんなところに200名と書いてあるんですが、わたしが実際に把握できているのは199名です。残り1名がまだどうしてもわからない・・・・。

6期の卒アルを見せてもらった機会に、6期の人数をネットで検索してみたら、予科練資料館のサイトに入隊時184名と書いてありました。
わたしの知人が作った予科練名簿では187名です。たぶん入隊時の人数。
わたしが卒アルの最後に掲載されている個人写真をもとに名簿を作ってみたところ、175名です。これは卒業時の人数ですね。


「????」
もしかしてスキャンするときにページを飛ばしたかな?ぐらい人数が合わない・・・・。
Kさんに相談してみたところ、
「7期に次期回しになっている人がいます」
とのご指摘が。
なるほど。
たしかに、9期に関しても、8期の三浦駿一さんや持田竹雄さんが予科練中に8期から次期回しで加わっているし、飛練中にも8期で入隊した人が数名加わっています。
9期から10期に編入された人も数名います。

7期の卒アルの個人写真もあるので探してみたところ、6期で入隊しているのに6期の卒アルにお名前が無く、7期の卒アルにお名前がある人が4名いました。
坪山利光さん、仲島義吉さん、上田定男さん、松本幸平さん。


全然解決じゃないんですけどね。



Kさんによると、5期などは予科練中に病気などで辞めている人がけっこういるらしく。
人数が合わない分は6期もそうなのかな、と思います(現時点で具体的なことは把握していません)。

5期で入隊して6期の卒アルに写っている人もいるのかな。
と思って調べたら、いました。2名。
姫石忠男さんと石川忠明さん。


卒業時の人数が個人写真の数通り175名とします。
卒アルにないのに、入隊時名簿(187名)にお名前がある人を数えたら14名いました。この14名が7期に編入されたり途中で辞めたりした人たちです。合せたら189名ですね。
ここから、元5期の人2名を差し引くと187名。
入隊時は187名が正しいのかな?
この187名はお名前がはっきりわかっているのでね。

予科練資料館のサイトにある184名との違いはどこなのか気になるところですが(^^;)





ちょっと余談です。

これは6期の岩井勉さんのアルバムにあった写真です。
岩井さんが写っているので、てっきり6期ラグビー部かと思っていたのですが。

同じ写真を7期の山口良一さんもお持ちで。
よく見ると7期生がずらずら写っていました。

「7期ラグビーの試合の審判に6期の岩井さんが入ったのか?」
というところで落ち着ていたのですが。


ここにきて急展開です。

Kさんから松本幸平さんと上田定男さんが7期に編入されていると指摘されて、「ん?」と思い出したことがありました。

この写真に松本幸平さんと上田定男さんらしき人が写っているんですよ。
特定をしようとしたときにはわたしはお二人は7期だと思っていて、何の疑問の持たず。

お二人とも最前列で横線入りのジャージです。
松本幸平さん

上田定男さん


7期卒アルのお二人。




他にもうひとり、「この人、6期の人?」って人が横線ジャージで写っていました。

他人の空似かなあ?
石川健次さん。6期で入って6期で卒業しています。

もしかしたら、6期と7期のクラス対抗試合だったりする?(^^;)
横線ジャージが6期で、単色ジャージが7期とか。
松本さんと上田さんはこの写真当時は6期生だった?

しかし、全員の特定ができていないのでなんとも・・・・。
完全に解読できたらまた出します。


※画像は6期生ご家族、7期生ご遺族ご提供

コメント

トラックバック