Google
WWWを検索 ひねもすを検索

中宮寺2019年05月02日 12時48分03秒

昭和から平成に元号がかわったとき、わたしは大学1回生でした。

昭和天皇の崩御による改元だったので、世の中、くらーい雰囲気での改元だった記憶があります。

今回は退位による改元なのでお祝いムードでなんかいいですね。



平成最後の日は急に思い立って法隆寺に行ったわけですが。

いつも入らない伽藍の中に入ってしまいました。
いや、たまには御本尊にお参りしようよ。

そしてもうひとつ、いつも法隆寺に行ってもしないことをしてしまいました。



隣接する中宮寺に初参拝。

法隆寺までは行くのに、中宮寺って行ったことがなかったんですよ。
平成最後の日だということで、「お参りしていこう!」と門をくぐりました。
この画像の奥が中宮寺です。



わたしが入ったときはひともまばらでいい感じでした。







ここに半跏思惟像が安置されていました。
聖徳太子が亡くなったときに妃・橘大郎女が作らせたという天寿国繍帳(レプリカ)も。









ご朱印にカメのハンコが押してあったんですが、これは天寿国繍帳のカメなんですかね?

ご朱印をいただくと、間に紙を挟んでくださるのですが(墨がうつらないため)、その紙にもカメさんが印刷されていました。
ただの半紙とかチラシだったらあとで捨てるんですが、このカメさんの紙は捨てられない(^^;)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック