Google
WWWを検索 ひねもすを検索

3月29日 奈良公園2019年04月05日 21時41分33秒

大昔(!?)、某研究所で一緒にバイトをしていた友だちが、9歳の娘さん(ココちゃん)を連れて奈良に遊びに来てくれました。

まあ、言うたら、わたしの20代、30代のツレみたいな感じで(笑)
春海もかわいがってもらいました。
いまは米国在住です。

先日出した薬師寺の噂の刀展は彼女らと一緒に行ったのでした。
彼女らは薬師寺拝観、わたしは刀展(^^;)



あのあと移動して、しの先生も合流してランチしました。


ココちゃん、9歳なのにちゃんとお手伝いしてくれます(自発的)!
どこかの誰かとは大違いだ!( ;∀;)


わたしはめずらしくハンバーグじゃなくシチューランチ(笑)


ランチのあと、しの先生と別れて奈良公園に移動。

再建された興福寺中金堂に参拝したいということで。

わたしはこの前行ったので、境内をウロウロ。

中金堂をバックに果敢に自撮りに挑戦してみるも・・・・
艶のないボサボサの髪しか写ってねーし(-_-;)
春海と違って腕が短いから写る範囲がちょっとねー(笑)



ココちゃんが、

シカに煎餅あげたい!

とのことで。


興福寺境内にシカさんがいなかったので、春日大社に移動しました。





ここらへん(奈良博)で、買って持っていたシカ煎餅が底をつき・・・・

エサやり終了と思いきや。

自転車で通りかかったおじさんが、前かごのレジ袋から何か取り出しココちゃんにくれました。

どんぐりやったんですよ(^^;)

あげかたも伝授してくれました。

シカさんの頭上に、どんぐりを入れた拳をかざします。
そうするとシカさんが何度もお辞儀を繰り返します。

で、シカさんの口元で手を広げると、シカさんはよろこんでどんぐりを食べる――と。


すごい楽しめたみたいですよ♪

もしかしたらシカ煎餅より、シカさんと心が通い合ったかも(笑)



春日大社。








ココちゃんは、シカさんの絵馬(絵鹿?)を書いていました。









興福寺に戻って来たら、夕焼けがこんななっていました。

ココちゃん撮影



奈良公園から近鉄奈良駅に向かって下っています。

終わり。




と、言いたいところですが、このあと第二部が(笑)








強化練習会に行っていた春海と合流。
わたしたちは行基さんの前で待っていたのですが、駅から現れた春海はけっこうなイケメン高校生でした(笑)
こんな格好なんでね。
如何にも運動部って感じで(笑)


お好み焼き屋さんに行きました。
お好み焼き屋さんでは二人でずーっとお絵描きしていました(笑)
春海はスマホに、ココちゃんはノートに。
めっちゃ意気投合していました(´▽`)



おなかいっぱいになったところで――。



スタバに移動(笑)
春海が左手に持っているの、氷水です。
強化練習会後、アイシングするように言われて渡されたんだそうで。
親的には、部活でそこまでせんでいい、と思うんですが(´・ω・`)

この通りを歩いているときにちょっとした事件が・・・・
ココちゃんに、
「How old are you?」
って聞かれたんです。

「フィフティーン」
ってマジ顔で答えちゃったのはわたしです(爆笑)






忘れましょう。



スタバにて。
年の離れた姉妹みたい。



さあ、帰ろうか。



と駅コンコースに移動したんですが、そこでココちゃんが柱のモニターに映し出されるシカアニメのダンスに釘づけになり・・・・。

しばし踊る(笑)


そしていよいよお別れですーーーー(ToT)/~~~
ココちゃんお母さん撮影



また遊びに来てやーーーー

訂正しました2019年04月06日 10時03分13秒

昨日投稿した乙7~9期広島出身者集合写真に関して。
Kさんから情報提供をいただいて一部訂正・追記しました。

8期生に関することです。

大木三千人さんですが。
「大木」ではなく「大本」三千人さんでした。
訂正してお詫び申し上げます。
17年2月1日、4空、タロアで戦死されています。中攻の主電信員。
※4空ではなく「千歳空」でした。

不明と書いていた真田光雄さんは無事に終戦を迎えられたようです。

松本栄治さんはやはり福岡の集合写真に入っている可能性が濃厚です。


再び訂正しました2019年04月06日 23時14分43秒

何度も申し訳ありません。

8期の大本三千人さんですが「4空」と書いていましたが、「千歳空」の誤りでした。
申し訳ありません、わたしが手書きの文字を見間違えていました。
Kさんから「千歳空ですよ」とご指摘いただきまして・・・・。



9期の植田武雄さんが戦死されたときのペアの主電信員でした。


今日の夕焼け2019年04月08日 23時05分51秒

加工したヤツ(^^;)








終わったなあ・・・・



という時間ですよね、夕焼けの時間。


葛城一言主神社2019年04月11日 09時21分02秒

3月23日の話です。

御所・葛城の神社めぐりをしてきました。

かつらぎひとことぬしじんじゃ。




これぐらいの石段は無問題(´▽`)  になりました。