Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙7~9期 広島県出身者集合写真2019年04月05日 13時01分54秒

渡邉邦夫さんの遺品の中に乙7~9期の広島県出身者の集合写真がありました。
7期卒業に際して撮られたもの。
7期生も8期生も2空の階級章をつけています。この2クラスが同時に2空だったのは13年8月1日~14日までの間。その間の撮影だと思われます。



うちにある7~9期の名簿類って、『予科練外史』、『予科練のつばさ』(7期)、7期卒アル、8期同期生会誌、『九期生名簿』、予科練名簿(知人Aさん作成)なんですが。

広島県出身者が何人いるか? 資料によって微妙に違っているんですよね(^^;)

あとでちゃんと書きますが。


とりあえず照合してみました。
リンクが貼ってある人(下線のある人)は個人ページがありますのでそちらをご覧ください。

わかりやすいところから。9期。4列目左から。


上原定夫さん 戦後生存






3列目左から


ここに写っている9期生は以上です。9名。
9期生存者が戦後に編集した「九期生名簿」では畑中嘉夫さんも広島出身ということになっているのですがここには写っていません。
が、畑中さんは『予科練外史』では岡山出身になっているので、そちらの集合写真に入っているのかもしれません(岡山出身者の集合写真は見たことがない)。

『予科練外史』といえば、そこでは大畠久利さんと柳川健さんも広島出身になっていますが、この集合写真には写っていませんね。
大畠さんは戦後の『九期生名簿』では和歌山になっているので、そちらかも。
柳川さんは・・・・途中で辞められているので詳細不明です。が、13年の8月にはまだいたはずなので、写っていないのは「?」です。




次、7期。
知人作成の予科練名簿では12名です。
これは山口良一さんの卒業アルバム(全員の氏名入り個人写真あり)があるので照合してみました。自信は・・・・あまりないです。異議は受けつけます。

中島勇壮さん 偵
16年12月10日 鹿屋空 マレー沖海戦


中川紀雄さん 操
20年4月7日 攻撃第一飛行隊 南西諸島方面 特攻

森田稔さん 操
17年2月3日 3空 蘭印方面
まったく同じ日に9期の森田勝さんも3空で戦死されています。勝さんは戦闘機ですが、稔さんの方は陸偵の操縦員です。行方不明。

教員

佐々木利照さん 操

神田忠美さん 偵
17年2月1日 横浜空 南洋方面

田中実さん 偵
18年4月18日 705空 ソロモン諸島方面
山本長官機が撃墜されたときの主偵察員。

2列目左端。
中山澤雄さん 偵
17年9月16日 東港空 ビスマルク諸島方面

そこから少しとんで・・・・(間は8期生だと思います)

2列目右から2人目。
島津勇さん 偵
15年12月25日 舞鶴空 飛行訓練中殉職

2列目右端。
野田栄作さん 偵
戦後生存

右上の特別枠。左。
檜垣英次郎さん 操
18年11月8日 翔鶴 ソロモン群島方面

右。
田坂要さん 操
16年5月 海軍病院にて戦病死

写っているのは12名。予科練名簿と一致しています。卒アルも12名です。
たぶん7期生は全員いると思うんですよね。
わざわざ特別枠を設けて貼り込んでいるので。
ちなみに他県の中には主役の7期生でも不在のまま卒業記念写真が作られてしまったところもあります(静岡とか)。
『予科練のつばさ』では岩本秀雄さんも広島と書かれていますが、ここには写っていないし、卒アルでは山口になっているんで、そちらが本籍と思われます。


あと残っているのが8期生だと思うんです。
2列目左から2人目から。







3列目左から3人目から。


後藤元さん




8期生は予科練名簿によると11名いるはずなのですが、ここに写っているのは10名ですね。
どなたがいらっしゃらないのかわかりません。松本栄治さんが8期生同期生会誌で福岡になっているので、松本栄治さんがここに写っていないのかもしれません。
予科練名簿の8期11名は、
池田高三さん  17年6月5日 飛龍 ミッドウェイ  ※9期清水巧さんの戦死時のペアの操縦員
大本三千人さん  17年2月1日 千歳空 南洋  
            ※「大木」と書いていましたが「大本」でした。
            ※9期植田武雄さんが戦死されたときのペアの主電信員でした
太田政富さん  17年6月5日 高雄空 蘭印方面  ※大田さんかも
岡崎繁雄さん  戦後生存
唐川集次さん  19年6月15日 521空 南洋群島
北村利秋さん  17年10月14日  751空 ソロモン
後藤元さん   16年12月8日 赤城 真珠湾攻撃
真田光雄さん  戦後生存
原晃さん     19年6月19日 761空 南洋群島
松本栄治さん  15年2月27日 鹿島空 伊勢湾にて殉職(飛練中)
松本久さん   16年1月10日 龍驤 岩国

後藤元さんだけは辺見じゅんさんの『戦場から届いた遺書』(文春文庫)に顔写真が出ていたので、それをもとに照合しました。たぶん、上の練習生が後藤さん。

8期生の同期生会誌にはもうひとり広島出身者としてお名前が挙がっている人がいるのですが、「免役帰郷後消息不明」と書かれてあり、13年8月の段階で予科練に在隊していたのかどうかすらわかりません。写っているのか、いないのか?

大本三千人さんは、生存者、戦没者、消息不明者いずれにもお名前がなく詳細不明です。
※Kさんからの情報提供で判明しました






7期卒業時の県別集合写真、現時点で茨城、静岡、熊本、長野(中庭)、愛知(中庭)、広島・・・・と見ることができました。
全部、見たいです。道のりは遠いけれど・・・・(^^;)


※画像は7期生ご遺族ご提供
※Kさんからの情報提供で追記・修正しました(4月6日)
※再びKさんからのご指摘で追記・修正しました(4月6日)

コメント

トラックバック