Google
WWWを検索 ひねもすを検索

多々羅大橋2019年03月22日 09時23分03秒

わたしの書き方が悪くて、春海が時系列を理解できていませんでした。

尾道に行って、大三島に渡って、大山祇神社に行ったのは3月16日(土)です。


生口島(広島県尾道市)と大三島(愛媛県今治市)を結んでいる多々羅大橋。
高速バスでこの橋を渡って大三島にやってきました。
↑大山祇神社からレンタサイクルセンターに戻ってくる途中に撮りました。


海も透明でめちゃキレイ。
写真じゃ伝わらないですねー( ;∀;)




レンタサイクルセンターに戻って来ました。
尾道駅でバス運賃&参拝用小銭を得ようとして買ったコンビニスイーツ。
スンマセン(;^ω^)
お昼ごはんになりました。



レンタサイクルセンターに鍵を返しに行ったら受付のおばちゃんに、

「もう帰って来たんですかっ!?」

って言われました。

自転車は6時間契約で借りたんです。1500円と保証料1000円(←自転車返却時に返ってくる)。
自転車を借りたのが11時ぐらいで、返しに行ったのが2時ぐらいだったのであと3時間残っている時点で返そうとした、と。


「どこかちょこっと行けるところありますか? 伯方島って残り時間で行って帰って来れますか? 塩で有名ですよね」

「塩なら大山祇神社の近くにいいところがあったのよ。教えてあげといたらよかったねえ。伯方島はねえ・・・・」

とあまりおススメでないご様子(^^;)

「多々羅大橋は渡った?」

「来るときにバスで」

「なら自転車で渡って来たら?」

「あ! そうします!」

ということで。



目的「ただ橋を渡る」(爆)に出発!ヽ(^。^)ノ


自動車道と自転車(歩行者)道が分離していて安心安全です。


橋からの景色。
バスとは大違いだー!
かいほー感!!ヽ(^。^)ノ




県境、キターーーー!!(・∀・)


渡ったところに料金所があったので、

払う気満々で投入口を探したのですが、どこにも穴が開いておらず。

他のサイクリストたちは素通りしているし。

よく見たら、自転車は無料でした。

払いたかったーーーー!!!!( ;∀;)



生口島(広島・尾道)から大三島(愛媛・今治)を眺む。

ここで少し休憩して再び大三島側に渡りました。


橋の支柱のところ。
手を叩くと、ぼわーんって感じで反響します。


大三島に戻ってきました~。



自転車を返して、レンタサイクルセンター横の道の駅?をウロウロ。

愛媛県だなあ(笑)

バリイさん、自転車は無理じゃろ、と突っ込む(笑)


おみやげ屋でおみやげを買い込み(荷物を増やさないと誓ったはずなのに!)、福山行きの高速バスに乗りました。


行きと同じ因島大橋バスストップで尾道行きの路線バスに乗り換えて、

尾道駅に戻ってきました。


この日は尾道泊まりでした~



最初尾道で原チャリをレンタルしようと企てていました(4500円)。
しかし、お天気が不安だったので結局バス(路線パス&高速バス往復約3000円)と電動アシストレンタサイクル(1500円)で。費用的にはほぼ=でしたね~。
でも、たぶん、わたしの場合、後者でよかった気がします。BBAが原チャで無理して事故ったら元も子もないからね~

コメント

トラックバック