Google
WWWを検索 ひねもすを検索

大山祇神社2019年03月19日 20時32分02秒

おやまづみじんじゃ。

神社って、読みの難しいところ多いですよね。
奈良も、
大神神社→おおみわじんじゃ
大和神社→おおやまとじんじゃ
まあ、知らないと読めないだろうなってところ、ありますよ。


伊予国一之宮です。
ここ、お参りしたかったんですよー。










かわった形の石灯籠がありました。
なんだろう? 何か由来でも?と思ったのですが、わかりませんでした。







お参りしたあとは海事博物館と国宝館を見学しました。
施設は昔ながらの感じでしたけどねー。甲冑や刀剣類、すごいです。
奉納者が錚々たる面々。


このお姫様(鶴姫)のよろいもありました。(現物は撮影禁止で)


念願かないましたー。
再びチャリンコこいで、レンタサイクルセンターまで戻りました。


道端にふつうに柑橘が落ちているみかん県(^^;)


知らずに走っていた道路は国道317号線でした。

春海の誕生日だ!
激写!(笑)

海がきれいでねー。

ホント、気持ちのいい島でした。


帰りは途中で何人かサイクリストの人たちとすれ違ったのですが、みなさん、
「こんにちはー」
って。

もしかして富田林の逃走犯もこんなフレンドリーな感じで自転車でまわっとったんかなー(^^;)

なんて、思い出したりしました。




地元の中学生の野球部少年たちともすれ違ったんですけどね。

前から3人、自転車で一列に並んで来たんですよ。

すれ違うときに、

「ちわー!」

「ちわー!」

「ちわー!」

って言われて、最初、何を言われたのかわからず、まったく反応できませんでした。

あいさつされていることに気づき、3人目でようやく、

「こんにちわー」

と返事が出来ました。

すれ違う観光客全員にあいさつしとるんかね?
なんか心があったまったわ~(´▽`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック