Google
WWWを検索 ひねもすを検索

道明寺天満宮2019年02月26日 16時36分42秒

日曜日に訪ねた誉田、道明寺の辺りは大阪夏の陣の激戦地です。

今回は誉田八幡宮と道明寺天満宮だけしかお参りできませんでした。

古戦場や、(世界遺産になるであろう)古市古墳群もめぐってみかったです。
それは次の機会ということで・・・・。





なぜ最優先で道明寺天満宮に参拝したのか?
もちろん、春海の学業云々って話ではございません。

ランチをしたそば屋で行列に並んでいるときに、前に並んでいたご夫婦と親しく話をしたのですが、その方たちが、
「道明寺天満宮はいま梅が見ごろ」
と教えて下さったので、
「道明寺天満宮は今日行かないとダメだ!」
ということになり、ランチ後、最優先でここに来ました。

まずお参り。


さて、梅園は・・・・?

と探したら、本殿の裏が梅園でした。
梅園、別料金で300円必要でした。
本殿到着時点ですでに4時前だったんです。
さらに、わたしが奈良で18時に焦がしシフォンを受取りに行く予約をしてしまっていたので・・・・(^^;)

せっかく来たけど、無料で見れる境内の梅や盆梅展も素敵だったので、有料梅園には入りませんでした。




















ここはもともと土師神社なんですね。
境内には土師社がありました。
土器作りの土師氏の本拠地。土師の里という地名も残っています。
菅原氏がもともと土師氏とかで、道真にとっても縁深い土地なんですね。



道明寺も行けていないし、古墳も見れなかったので、また行こうな~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック