Google
WWWを検索 ひねもすを検索

丹生都比賣神社2019年02月17日 20時49分36秒

一週間前、和歌山に遠征したときに立ち寄りたかったのですが、時間的に厳しくて断念した丹生都比賣神社。紀伊国一の宮のひとつです。


にうつひめじんじゃ。

場所的には高野山のちょっと西側、って感じでしょうか。

山道をのぼるのぼる・・・・。
しかし、先日の暗峠に比べると快適な山道でした。
いや、たぶんほとんどの山道があそこより走りやすいのでは?(^^;)


途中には高野山への分かれ道もありました。
こちらはちょっと車はきつそうです。


山道をのぼって来たら急に集落に出ました。


世界遺産ですよ!





鳥居をくぐったすぐのところに太鼓橋があったのですが上記の通り通行禁止。
残念でした。

そういえば、下からあがって来たらみるみる車の外気温温度計が下がって、到着したときは3℃。ほんで小雪もちらついていました(*_*)




画像ではわからないと思いますが、境内の池や小川の水、めちゃめちゃきれいでした。







境内に隣接した空き地にこんな建造物も・・・・










この神社もお手洗いがとてもきれいでした。
ひと昔前は駅と寺社のお手洗いは使用を避けていましたが、最近はどちらもとてもきれいになっていますよね。
外国人が来るからでしょうか。



行きはけっこうな山道をのぼってきたのですが、帰りはバスも通る走りやすい道をおりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック