Google
WWWを検索 ひねもすを検索

昨日の夕焼け2019年01月17日 08時12分29秒

いつもの場所ではなく、ちょっと下ったところから夕焼けを撮ってみました。


昨日は久しぶりに「夕焼けきれいだなー」と思ったのですが、撮ってみたらなんだかよく伝わらない画像になっていました(´・ω・`)




ネコちゃんがいました。

この子、よく見かけます。

枚岡神社2019年01月17日 23時07分41秒

立て続けに東大阪の神社にお参りしてきました。

今日は枚岡神社。ひらおかじんじゃ。

先日行った石切の二つ隣りの駅です。


これ、近鉄の駅のホームから撮りました。

枚岡駅のホーム。
狭すぎっ!!
停車した電車がゆっくり動き出したときですらホームの端っこによけないと怖いぐらい。
ここ、特急や快速が通過するんですよ!( ゚Д゚)


河内国一之宮枚岡神社。






手水はシカさん。

















拝殿の奥に本殿があるはずなのですが・・・・。

改修中みたいで覆い屋が・・・・。
まったく見えませんでした。




ちょっと境内を散策。
若宮社にお参りするネコさん発見。








境内の隣接地でこんな石碑を見つけました。
ハケ ブラシ 顕彰碑。

気になりますね。






ここからまた引き返し、境内を通り抜けて見晴らしのいい場所を探してウロウロ。


さみし気なところに入り込んでしまってですね。

コワくなって引き返しました。


住宅地をウロウロしていたら、こんなところに出てしまいました。
国道308!!
国道ですよ、これ!
マジですか!?Σ(゚д゚;)

わたしがいままで見た中で一番狭い国道かも知れません。
どこに続いているんかな・・・・と思ったら。

暗峠(くらがりとうげ)だった!!

司馬遼太郎の『関ケ原』で、島左近が歩いていた暗峠!!

そうか、このまま歩いて行けば奈良に帰れるのか。

しかし、これはとても歩く気はしないぞ!!(笑)

というわけで、引き返しました。



公園を見つけて、そこで夕焼けを待つことに。
なんか雲が多いねー。

二月堂の二の舞になるかも。





同じ画像↑↓
淡路島もうっすら見えました。






さあ、帰ろう。
帰りはひと駅奈良寄りの額田駅に向いました。

額田駅のホームから。