Google
WWWを検索 ひねもすを検索

橘寺2019年01月14日 08時40分08秒

川原寺の、道路を挟んで南側です。

一段高いところにあって、川原寺の辺りからは見上げるような感じ。








西側の門。
駐車場側。


本堂と聖徳太子愛馬。



遠めにも栴檀の黄色い実がが目をひきました。

春海は栴檀を知りませんでした。
わたしが子どものころは小学校の校庭の隅にあって、この木の名前はみな知っていたような記憶があるんですが・・・・。


本堂から境内を。


東側の門。
西側の門から入って、東側の門から出たのですが、どうやらこちらが表門のようですね。
本堂は東向きでした。



ここにパパと春海を残して、ママは一人でてくてく歩いて待ち合わせの万葉文化館に向かいました。

クロちゃんの集印帖 つづき2019年01月14日 09時13分51秒

昨日明日香に行った主目的は、クロちゃんこと6期の中西義男さんの集印帖を弟さんにお返しする、ということでした。
万葉文化館で落ち合って・・・・。

お借りしていた写真、集印帖などをお返ししました。
あと、富士山行軍のことを書いたブログもプリントしてお渡ししました。



そのときに集印帖を見たわたしの個人的な感想もお話しました。
待ち合わせの打ち合わせを事前に電話でしたときに集印帖の感想を聞かれたのですが、「会ったときに直接話したい」と言って、昨日まで感想は伝えていませんでした。



クロちゃんの集印帖、おもて面は予科練行事・富士山登山行軍時の集印帖です。日付けも矛盾はないですし。
クロちゃん本人が集めたものと判断していいと思います。
「海軍少年航空兵 中西義男」の記名もあります。

この集印帖、裏面にも印が押されていてですね。
裏面は寺社の印が押されています。
関西の寺社ばかりで、和歌山、滋賀、大阪・・・・といったところ。
預かったときの弟さんのお話では「兄貴が帰って来たときにまわったんやなあ」というようなことで、わたしもそのつもりで見始めたのですが・・・・。


スタートは高野山総持院。

クロちゃんは大阪の人なんでね。
和歌山なら休暇で帰省したときに参拝可能でしょう。


見始めてすぐに「?」となりました。

根本中堂のページに押してあった印に日付が入っていました。
12年4月26日。


さらに・・・・。ここらへんは滋賀県の寺社ですが、ここに昭和13年4月17日の日付が書き込まれていました。


クロちゃん年譜的には予科練に入隊したのが昭和10年6月1日。
予科練を卒業して飛練に進んだのが13年1月10日。
飛練の卒業が13年8月16日。

ということなので、高野山根本中堂の12年4月26日は予科練中。
滋賀県の寺社参拝の日付13年4月17日は飛練中。



予科練や飛練時の長期休暇って基本的に年末年始の休暇と夏休暇だけだと思うんですよね。
いろいろな手記、『予科練外史』の年中行事、島田さんの日記を見た上でのわたしの印象です。
これらの休暇は必ずもらえるものではなく、時局によってはとりやめになることもあるようです。
あと、休暇があるとしたら親が危篤、あるいは死去の場合の特別休暇。これ、短いです。往復の時間を除くと家にいられる時間は1日2日ぐらい?

実施部隊に出てしまえば、転勤時の移動期間にちょっと・・・・とか、戦地から内地に戻って来たときなどにちょっと骨休め的な休暇がわたることもあったようです。
一木さんは「温泉休暇」って言われていたか。

練習生身分である予科練・飛練中の4月に長期休暇がわたるってのはわたし的には「可能性は低い」ということ。
というか「ありえない」と言ってもいいぐらい。



そのことを弟さんに伝えた上で、さらにわたしの想像も伝えました。


クロちゃんが富士山登山をきっかけに作った集印帖を休暇時に持ち帰って家に置いて帰った

その裏面を利用し、家族のどなたかが寺社の集印を始めた


弟さんは心当たりがあったらしく「ああー」と腑に落ちたような声を漏らされました。

「オヤジが西国霊場の印を集めた掛け軸を作っていた」




たぶんお父さんがクロちゃんの武運長久あるいは無事を祈って、クロちゃんの集印帖の裏面に祈りを込めて印を集めていった――というところが真相ではないかと、昨日はそういう話になり、ふたりでしんみりしてしまいました。



お父さんが集めた西国霊場の掛け軸はいまも残っていて家にしまってあるそうで、「ちょっと出して見てみるわ」と言われていました。



お父さんは家族に集印帖のことは何も話されていなかったそうですが、あの集印帖はお父さんの思いが込められた「クロちゃんとお父さんの遺品」なのではないかとわたしは思います。

【いまさら】春海が裏表のある人間だった件2019年01月14日 12時44分21秒

連日、遅くまでクラスの男子と電話をしているので、夜10時以降は電話禁止令を出しました。

昨日は10時過ぎにやめました(やめろと言うまで話している(怒))。

電話を切るとき、

「おやすみー(´▽`*)」

と言って切っていました。

パパが、

「最近、親にも『おやすみ』なんて言わんよなー(-_-;)」

とぶつぶつ(笑)







一昨日だったか?

クラスの男子がうちの近所に用事があったらしく。
なぜか偶然下校が一緒になったらしく。
そこらへんまで一緒に帰って来たらしいんですよ。

クラス男子がいっぱい荷物を持っていたので、ひとつ持ってやったそうです。

家族で買い物に行っても、買い物袋一つも持たないですよ?
もっというと、自分が買ってもらった買い物袋すら持たないですよ?
「どれか持とうか?」
なんて、言ったこともねえ。
こちらから「持って」と言ったらやっといやいや持ちよるんですわ。







昨日、電話を切ってからも遅くまでLINEをしていました。

朝、わたしはゴミ捨てがあったので7時に起きました。

春海はまだ寝ていました。今日は部活オフ。

ふだん、春海は大声で怒鳴っても、叩き起こしても起きんのですわ。
朝練がある日は早朝に目覚ましをセットして寝ているんですが、目覚ましが大音量で鳴っても一回では起きんですわ。何回も鳴るから遠い部屋で寝ているわたしが起きてしまうというねー。


今日は違いました。

目覚ましも鳴っていないのに急にガバッと起きたんですよ!  爽快な目覚め!(爆)

クラスの男子からLINEが来て、スマホがブブッ振動したみたいなんです。
わたしはすぐ近くにいたのですが、まったく聞こえませんでした、ブブッ。

大音量でも叩いても起きんのに、なぜブブッで起きるのか?"(-""-)"




どう思います? これ(´・ω・`)

今日の春海2019年01月14日 22時53分47秒

春海は今日は部活がオフだったので、朝から出かけて行きました。

友だちとカラオケだって。


なんと!!

最近仲良くしとる「クラスの男子」ではなく、「運命の人3」だと!!(|||ノ`□´)ノ

なんという荒業!!(|||ノ`□´)ノ

※二人きりではなく、共通の友人女子もいた




ママのショルダーバッグ(雑誌の付録)を奪って、颯爽と出かけて行きました。





「運命の人3」は午前中は部活だったらしく、午後から合流したそうです。

楽しかったみたいですけどねー。









今日も例によって例の如く、パパから軍資金をむしり取って行ったらしく。
パパリクエストのメロンパンは忘れずに買ってきてくれました。