Google
WWWを検索 ひねもすを検索

総括――予科練2018年12月31日 09時16分17秒

今年は予科練の慰霊祭を欠席してしまいました。

行けないことはなかったのですが、事前予約が必要でドタキャンしたら迷惑がかかりそうな行事は今年はほぼ出席していません。




というわけなので、慰霊祭での出会いはありませんでした。



ブログをご覧になられたとかで連絡をいただいたのは、
7期山口良一さん
11期土屋俊雄さん
あと8期生のご遺族の方がいらっしゃるんですが、この件、まだ書いていないですよね。


アルバムを見せていただいたのは、
甲飛ヒト桁前半の方
6期某教員(知人Mさん所有)
6期某練習生(山岸さんご遺族の方の知人Tさん所有)
7期山口良一さん
18期杉野富也さん

あと、松本さんのアルバム録り直し。

6期中西義男さんの集印帖と遺品目録など。
これ、まだ書いていないですが、実は集印帖と一緒に遺品目録も見せてもらいました。
初めて見ました。戦地に持って行っていた身の回り品。なんといいますか、ひとつひとつがクロちゃんにとって必要で大事なものだったんだろうと思うとね・・・・。


おでかけは、2月、愛媛の羽藤さんのところに遊びに行ったのと、3月、山岸さんの姪御さんと長野の村上守司さんのお参り、4月、愛知の山口良一さんのご遺族宅、7月、池田さんの姪御さん宅で昼飲み(笑)、いや、わたしは飲んでないですよ。







今年は9期以外の方が多かったです。
9期なら写真を見ていつだどこだ誰だとわかることが多いんですが、他クラスは見てもよくわからなくて申し訳ないです。
こちらから提供できる情報もほとんどなかったですしね。逆にわたしがいろいろ教えてもらうばかりで。
自分でどうにもならないときは(←これがほとんどですが)いつもKさんに助けてもらっています。ありがとうございます<(_ _)>



来年もよろしくお願いいたします。

コメント

トラックバック