Google
WWWを検索 ひねもすを検索

筑波山登山行軍2018年12月30日 15時42分36秒

最近、6期の富士山登山行軍の話を書いていますが。


9期も登山しています。

14年11月19日。日曜日です。
筑波山登山行軍。

これ、島田清守さんの日記に書いてありました。
が、9期生の遺品のアルバムにそれらしき写真ってないですね。
わたしがわからないだけなのか?
卒アルにもないですしね。

島田さんが書いてくれていなかったら、わからないところでした。



他期の筑波山登山行軍は知っていたので、そういう行事があったことは知っていました。
10期の卒アルにも筑波行軍の文字がありました。
が、写真が(^^;)
昼寝をしている写真と演芸会をしている写真しかなくて、筑波山に登ったのかどうかもひとつよくわかりませんでした。

しかし島田さんの記述からは登山したことが明確にわかります。

宇土分隊長ニ引率サレテ筑波山ヲ征服シタ。男体・女体ニ登リテ関八州ヲ見下シタ。

これ、日曜日に登っているんですが、日帰り行事。驚くことに、3時頃土浦に戻って来てそのまま外出、6時帰隊したんだそうです。
どんだけ体力あんねん(笑)



乙18期の杉野富也さんの遺品の写真の中にこんな写真がありました。
「場所と時期がわからない」ということで見せてもらったのですが。
かれらが行く神社はおおそよ想像がつきますので、それらを画像検索してみたところ、どうやら筑波山神社のようですね。

二種に階級章がついていないので17年、入隊直後の夏なんだろうなと思います。

杉野さんの写真はまだスキャンしただけで未整理です。
公開許可をもらっているので整理できたら・・・・。

コメント

トラックバック