Google
WWWを検索 ひねもすを検索

6期のアルバム②2018年12月11日 16時15分23秒

先日、わたしの知人が持っていたアルバムが6期の教員をしていた人のアルバムらしく、貸してもらいました――という話をここに書きました。

それとほぼ同じ時期にもう1冊、6期のアルバムを見せていただく機会がありました。

予科練のことを調べている女性の所有品だそうです。
もともとの持ち主(6期生)はどなたかわかっているんですが、たぶん、お名前を出さない方がいいと思うのでここには書きません。


このアルバムを見せて下さった6期生のご遺族の方が、現在の持ち主の方にここでの紹介の了解をもらってくださったので・・・・。

6期生の集合写真。
衣笠山だそうです。
6期生の袖に階級章が見当たらないので4等航空兵。10年の6月~10月までの間、軍服が二種なので夏ですね。
山岸さん、佐々木さん、クロちゃん、宮武さん、岩井さんのお顔が見えます。
こんなことを言っちゃ怒られるかもしれませんが、みんな、かわいいです。

9期は大楠山の写真はあるけど、衣笠山の写真はないですね。



これ、鉄棒検定らしいんですが。
台紙に書き込みがあって「五キ生」と書いてあるように見えるんですが・・・・。


これとまったく同じ写真が、知人から見せてもらった6期担当教員らしき人のアルバムにも貼ってあったんですよね。  5期なのか、6期なのか?

お顔が見えて、どなたかわかるといいんですが、5期も6期もほとんどわかりません、スイマセン。
いや、この写りだと9期でも判別困難(^^;)





まったくの他人のアルバムの中に同じ写真を見つけると感動します。

これは6期担当教員のアルバムに貼ってあった写真です。仮装行列っぽい。
同じ行事らしき写真が他にも何枚か貼ってありました。
隊内に一般人を招き入れて何かイベントをしているようです。
書き込みがないので、いつの、何の行事かわかりません。

これと同じ写真が、7期生の遺品の中にもあったんです。

ということは、この行事は、6期と7期が同時に在隊していたときの行事か・・・・。

とかとか、推測できたりするのでとってもありがたい発見でした。





6期担当教員のアルバムに写っていたクロちゃんの写真を弟さんに送ったところ、電話がかかってきました。
送られてきた写真を見て、いろいろと思い出されたことがあったみたいで。

わたしが見せてもらっていない遺品がまだあるようです。




※画像はMさん、Tさんご提供

コメント

トラックバック