Google
WWWを検索 ひねもすを検索

同級生のおじさん2018年12月08日 13時02分40秒

先週の土曜、京都で中学の同窓会をしました。
わたしは出身は九州ですが、関西に何人かいるのでたまに会っています。
今回は忘年会も兼ねていて10名集まりました。
そのうち4名が30数年ぶりの再会でした。

そのうちの一人が中学時代同じクラスで、めっちゃ仲良しだった子です。
彼女が、
「(一緒に仲良くしていた)Kちゃんが、ばっさんに会いたがっていたよ! 連絡先、教えてもいい?」
と言うので、
「わたしも連絡取りたいねん! ぜひ、伝えておいて!」
と頼んでおきました。

すると、同窓会の翌日、さっそくKちゃんからメールが届きました。
Kちゃんとは20代前半はまだ連絡が取れていたのですが、気づいたら連絡が取れなくなっていました。
彼女もいまは結婚して九州を離れているそうで。

メールに長々と近況を書くのもアレなのでさらっと済ませ、「インスタやツイッターはやっていないけどブログをしている」とこのブログのアドレスを貼っておきました。
フツー友だちはわたしのブログ、見ないんですけどね(笑)
彼女、見てくれたみたいで、返信に、
「自分は戦争のことはわからないけど、わたしの父の兄も特攻で戦死しています。父は○○に慰霊祭に行っていました」
と書かれていました。

お父さんが慰霊祭に行っていたという地名は海軍の基地があったところでした。
さらに「父の兄」と書かれていたのでKちゃんと同じ姓だろうと思って予科練名簿と海軍特攻名簿で調べたらすぐにわかりました。

「Kちゃんのおじさんってもしかして●●さん?」
と尋ねたら、「そうだ!」と。

もうびっくりしちゃってですねー。

もちろん、中学時代大の仲良しだった友だちのおじさんが海軍の搭乗員だったということにも驚いたのですが、同じぐらい驚いたのは、その数日前に、いつものKさんから情報をもらった9期生と関係がありそうな方だったからです。

同じ時期に同じ航空隊にいたんです。これは確定。

9期生が教員をしていたところで、Kちゃんのおじさんは練習生だったのです。

時期は重なっています。
ただ、その9期生がおじさんのクラスを担当していたかどうかはつかんでいません。
しかし、9期生が他隊に転出した時期と、おじさんのクラスが卒業した時期が一緒なので、担当していた可能性が高いんじゃないかと思っています。

もらったばかりの9期生の足跡と、久しぶりに再会?した友だちのおじさんの足跡が、ある航空隊である時期にクロスしていたことが、奇跡というか、何というか・・・・。お引き合わせか・・・・と思ってしまいました。


そのあと、Kちゃんはお父さんにもいろいろ聞いてくれたみたいで、当時の話など、いろいろ聞かせてもらっています。
お父さんは慰霊祭に参列される中で、お兄さんの元戦友から当時の資料などいろいろもらわれたそうで、それをいまもちゃんと保管されているそうです。
「そんなこと、今日まで知らんかったわー」とKちゃん(^^;)
わたしも知人の戦史研究家さんに特攻出撃当日の戦闘詳報を送ってもらったので、それをKちゃんに送りました。




一番驚いたのはですね。

「いま●●さんのお弔いはどなたがされてるん?」

と聞いたら、

「おばあちゃん(お父さんのお母さん)の家にいるおばちゃん」

とのことで。

彼女のおばあちゃんの家はわたしたちがいた町からちょっと離れています。電車に乗って行かなければならないようなところです。

「たぶん、中学時代、ばっさんも行っているよ、そこに」

と言うではないですか!

中学時代、たしかにその町に子ども(中学の同級生)だけで電車に乗って遊びに行った記憶はあるんです。
メンバーが誰だったか記憶が定かではありません・・・・(^^;)

彼女が言うには、そこに遊びに行って、「おばあちゃんちが近くだから寄って行こう」と言って一緒に行ったメンバーを連れて行って休憩?したって言うんです。

あの家で休憩したとしたら、通されたのは仏壇のある部屋だから、そのときに●●さんの遺影を見ているはずだ、と。


ええええええーーーーー


中学生のころだったら、あまりそういうことに関心がなかったし、ヒトの家の遺影とかあまりじろじろ見ないだろうし・・・・。

いやあ・・・・でも、もしかしたら36、7年ぐらい前にお目にかかっていたのかも・・・・。

じゃあ、もしかして、再会・・・・?

と、とっても不思議な気分に陥ったのでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック