Google
WWWを検索 ひねもすを検索

一日目 高野山の紅葉2018年11月19日 22時46分14秒

ぶっちゃけると、高野山の紅葉はピークを過ぎているように感じました。

若干、きれいに残っているところもありました。


いつものように撮ってきた写真を出していきますね。
ほとんど説明はありません。

金剛峯寺。







御朱印所の近くに外国人向けの説明書きが貼ってありました。
どうも、御朱印帳をふつうのスタンプ帳と勘違いする外国人がいるみたいで、スタンプのところにも「御朱印帖にスタンプを押さないで下さい」という注意書きが置いてありました。


























11時過ぎについて、3時過ぎぐらいまでいたんでしょうか。

全然時間が足りませんでした。

もう一度行かねば。

今度は宿坊に泊まってみたいな~。







帰りは山を下りはじめて数分もしないうちに車列がまったく動かなくなりました。

「まさか下からここまで渋滞?(-_-;)」

と青くなりました。

早めに出てきたんですよ? 3時半ぐらい。



しかし、反対車線の車がまったくあがって来ないのも気になる・・・・。

「もしかして事故?」


しばらくして動きだしてみたら、やはり事故でした。

上からおりていた大きな観光バスと、下からあがってきたタクシーがすれ違いのときに車体をこすったみたいでした。

行かれた方はご存知だと思いますが、一番走りやすい道でもすごくくねくねと曲がりくねった山道なんですよね。

どちらかがカーブで膨らんじゃったのか?

タクシーは道路上に停まったままになっていました。
バスの方は移動したようで、避退所みたいなところによけていました。

バスの客はあそこで足止めになったのかな?

お参りに来て事故とか、いやですねえ。



事故を抜けたあとはわりとすいすい下って帰れました。

夕焼けを見ながらホテルへ。