Google
WWWを検索 ひねもすを検索

霞ヶ浦海軍航空隊 隊門の桜2018年11月10日 16時10分28秒



たぶん、前のほうにかたまっているのが8期生かな、と思っています。

少し離れて後ろから歩いてくるのが9期生です。

お顔まではっきりわかる人は記名してみました。

まあ、1~4班の人ですよね。


日付けもほぼ特定できました。
4月、日曜日の外出でしょう。

島田さんの日記(カタカナはひらがなで)
14年4月9日(日) 晴 暖
十一時に外出した。遠藤と集会所の前の方を歩いた。今日は全く春の気分。大分歩いて致ると汗が出る。――中略――桜も一寸咲き始めた。今日の暖かさで急に咲いたのだ。


14年4月16日(日) 晴 暖
八時外出許可・・・・――中略――桜は満開は過ぎ葉が少し見えた。だが今日の日曜が桜見に一番である。徒歩にて土浦町に行った。――中略――軍隊で最初の桜見だ!!

写真は「咲き始め」・・・・という感じではないので、おそらく16日の外出の際のものではないかと。
島田さんが楽しそうに話をしているのはどうやら萩谷幾久男さんのようです。
島田さんのアルバムにも萩谷さんの個人写真が貼ってありました。
鈴鹿時代も同じ班で一緒に写っているので、親しくしていたんでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック