Google
WWWを検索 ひねもすを検索

それはわたしかもしれない!2018年10月02日 08時50分38秒

ちょっと調べ物をしていて、某地方自治体のサイトを見つけました。


「こんなホームページができているんだー(´▽`)」


わたしが学生時代に発掘調査に参加した某古墳のホームページがいつのまにかできていたんです。

古墳そのもの、出土遺物はもちろんのこと、当時の調査風景まで紹介されていました。


「おお、なつかしい!」

と思ってスクロールしていたら、わたしみたいな後ろ姿が!!

それもかなりアップで!(爆)

前に出した↓この調査です。
この画像はわたしが持っている当時のスナップ写真です。
石室の隅で繊細な作業をしている学生時代のわ・た・し。


ホームページに出ていたのは、ヘルメット、このドカジャン、同じ場所で、同じ作業をしている後ろ姿。顔は写っていないけど、わたしじゃないかと思うんですよね(^^;)
しましまズボンが写っていたら動かぬ証拠になるんですが、残念ながら肩から上の後ろ姿で、本人もよくわからんのです(笑)

ホームページの画像はヘルメットの下に白いものを巻いているんですよね。寒かったんでタオルでもかぶっているのか、パーカーでもかぶってその上からヘルメットをかぶっているのか?
白いものに心当たりがないー(笑)

学生時代の話なので忘れているんでしょうけど。


当時大学院生だった某先輩(男)が、同じドカジャンを持っていて、横で同じ作業をしていたので、もしかしたら先輩かも・・・・?という気もしますが、写っている手が小さいようにあるんで、わたし・・・・かな?(^^;)


自分、ということにしておこう(笑)




この調査、マジで寒かったです。
寒すぎて、寝袋に入って作業したこともありました。
写真を見ると素手でやっていますよね。繊細なことを要求されていたんで、軍手すらできなかったのか? 一日に手のひらぐらいしか進まんような作業でした。

狭いところに二人並んで寝そべって、しょーもない話をしながらちょこちょこと竹串で作業していました。
いつも同じメンバーでやっていたわけではなく、何人かでかわるがわるやっていたような記憶が・・・・。
女話ばっかしている先輩もいたし(笑)
懐かしいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック