Google
WWWを検索 ひねもすを検索

台風@奈良2018年09月30日 15時41分29秒

山が見えなくなってきました。


風はまだありませんが、小雨が降り始めました。

宮崎の実家の近くの川が氾濫水位を超えていました。
LINEしたけど返事がない(-_-)
家は高いところにあるんで大丈夫だと思いますが。





二、三日前の話ですが。
春海、水泳授業の最終日だったそうです。
着衣水泳体験があったそうです。
衣類をつけたまま水に入ったら、如何に動きづらいかを身をもって体験するという授業だったそうです。

春海は代表で実演係を仰せつかったそうです。

ところが、いくら泳ぎにくそうにしようとしてもすいすい泳いでしまったようで。

体育の先生から、

「この溺れ役はダメだ」

と言われたそうです。

そりゃ、そうですよね。
「服を着ていても泳げるんだ!」
と思われたら、何のための実演者か。

春海に演技はムリですよ(^^;)



うちらのころにはこんな授業はなかったです。

着衣状態で水に落ちるような機会はないにこしたことはないですが、まあ、万が一のために対処法とか教わっておいたらいいですね。


そういえば、久保さんのところで聞いたのですが、ある10期の生存者の方、東日本大震災で津波に巻き込まれ、泳いで助かったそうです。
当時、もう相当なご高齢ですよね。
若い頃、海軍で鍛えたたまものでしょうか。

コメント

_ レイチェル ― 2018年10月03日 02時26分21秒

津波に巻き込まれたのに泳いで助かったとは、さすが若い頃に鍛えられた元予科練生は違いますねぇ、、ご無事で良かった!
お目にかかりたいものです

_ mama ― 2018年10月03日 07時01分30秒

残念ながらすでに亡くなられています。
わたしもお目にかかってお話をうかがいたかったです・・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック