Google
WWWを検索 ひねもすを検索

久保さんの教員時代の集合写真2018年09月22日 11時09分24秒

久保さんのアルバムに貼ってあった教員時代@大村の集合写真

たぶん卒業式。

古い順に。

飛練28期 丙飛 18年7月27日 卒業

だそうです。

二種なのでお顔がわかりにくいです。
服が白いとお顔が黒くなっちゃってねー。

久保さんは前から2列目、右から3人目です。

同じ列の右から5人目が7期の先輩でした。
あとで気づきました。
この写真じゃ、わからんて(^^;)




29期飛練 乙15期 18年9月27日卒業

この写真に7期の先輩のお名前が入っていました。

久保さんは前から2列目、右から2人目。

前から2列目、左から6番目の人に「伊沢」という書き込みがありました。

「何っ!? 伊沢さんだって!?」

スマホで撮ったので斜めになっていますが、7期卒アルの伊沢泰助さん。

みなさん、『予科練のつばさ』という7期雄飛会が刊行した単行本、ご存知ですか?
そこに「同期生エース西沢の風貌」というとっても興味深い文章を寄せ下さっているのがこの伊沢さんなのです。

冒頭はご自分のことばで、後ろの大半は他の人が書いた西澤像をまとめているという感じですか。

伊沢さんは自分の海軍時代のことは書かずに、ほんのちょっとの冒頭部分に、予科練時代、西澤さんが赤帽だったとか、青びょうたんと呼ばれていたとか、マムシの黒焼きをかじっていたとか、超貴重情報を詰め込んでくださっています。

探したら飛練28期にも写っていました。
久保さんと一緒に大村で教員をされていたんですねー。
へえー。


もう一人、お名前が書き込んである教員がいました。
「佐藤」って書いてありました。
同じ列の伊沢さんの左隣です。

わざわざ名前を書き込んでいるので、最初、乙飛の先輩だろうか?と思いました。中心に近いところに立っていますしね。

しかし、ここである部分に注目。

右袖の善行章です。

伊沢さんは2線入っています。
そりゃそうです。昭和11年に海軍に入っていますから、写真の撮影日は満6年以上経っていますもんね。18年11月1日には飛曹長に進級です、何もなければ。

撮影日の時点で乙8期もすでに2線です。
乙9期はまだ1線です。

佐藤さん、善行章は1線です。
が、この佐藤さんも、次の写真で飛曹長になっています。



次の写真↓
飛練30期 丙

久保さんは前から2列目、左から2人目です。

あ、伊沢さんは転勤されたのか、他分隊に移ったのか、この集合写真には写っていません。
というか、これ以降、写っていません。

で、飛練29期集合写真に写っていた「佐藤」さん。前から2列目の右端に立っています。
飛曹長になっていますよ!

この写真の撮影日がわからないので何とも言えないのですが、29期卒業写真よりあとですよね?
善行章1線の人が直後に飛曹長ですよ。
「甲飛の人だな」
と思いました。
※ちなみに乙7期は17年6月1日に善行章2線目付与、18年11月1日飛曹長進級

そこで、思い出したのが甲2期の佐藤太郎さんです。
9期の石田勝さんのペアの偵察員です。
Kさんご教示によると18年11月1日に飛曹長に進級しているとか。
久保さんの同僚の佐藤さんも、同じ日に飛曹長に進級したんじゃないか? 甲2なんじゃないか?
甲2の佐藤さんを探したとき、5人もいて戸惑いました。
佐藤太郎さんは飛行艇の偵察、佐藤さんのうちお一人は戦闘機、なので残り3人のうちのどなたかなのではないか?
お一人、艦攻の操縦員みたいなんですよね。名簿では戦後生存になっています。この人かな?
いや、残りお二人も詳細がわからないので可能性がある・・・・・。

なーんて、写真を見ながら想像が膨らみました。

結局、どなたか不明のままです。

※2230追記
Kさんから情報いただきました。
この「佐藤」さんは佐藤份(さかん)さん(甲2、19年12月25日 K501 サイパン攻撃)だそうです。
この人のことは別途書きたいと思います。



こういう一連の写真を見ていると、教員たちの出入りがあったり、同じ人が進級していたり、なかなかおもしろいです。



飛練31期 乙16期

久保さんは前から2列目、右から2人目。

佐藤飛曹長も写っていません。


イス列の士官の人に、「今井中尉」「後藤大尉」「小野中尉」という書き込みがありました。
あと、後ろの練習生も全員姓の書き込みがあります。
久保さんの受け持ちだったのか、16期生の個人写真も何枚かアルバムに貼られていました。




これらの集合写真で初めて気づいたことがあります。

後ろの練習生たち、靴を脱いで台に上がっているのなー(^^;)
飛練29期と飛練31期。

卒業写真的に、脱いだ靴が写り込んでしまっているのはどうなんだろうなー(^^;)


※画像は久保さんご提供

コメント

トラックバック