Google
WWWを検索 ひねもすを検索

10期 水戸行軍2018年09月21日 07時53分56秒

これって、たぶん9期はやっていません。

写真、見たことがないです。

卒アルにもないんで、たぶん、行っていないと思います。

予科練が霞ヶ浦に移ってからの恒例行事なんでしょうけど・・・・。


10期の「水戸行軍」。
14年7月9日。
ペンネントは霞ヶ浦海軍航空隊。階級章は3空。

ちなみにこの日、9期は何をしていたかというと。
日曜日で、ふつうに土浦に外出してのんびりしていたようです(島田さん日記より)。

軍服が二種で、お天気快晴みたいで、写りは最悪です(-_-;)
一部、お顔がわかる人もいるんですが、全体的にはわたしが見ても、よくわかりませんわ・・・・orz

で、この写真の場所ですが。
常磐神社ではないかな?
10期の卒アルに常磐神社参拝という写真が掲載されていて、(本殿前で?)首を垂れる10期生たちが写っています。
上に出したこの写真に関しては卒アルには掲載されていません。
久保さんの書き込みもありませんでした。
というわけで、自分でいろいろ探ってみました。
後ろの2本の柱は鳥居っぽいです。木製に見えます。
石段もヒントですかね。石段の両側の特徴的な溝も。常磐神社も石段の両側に溝があるんですよ。
しかし。常磐神社の鳥居は木に見えません。はて? 違うのか?
さらに検索していたら、戦災で社殿が焼失したという記事を見つけました。わたしが見た記事には鳥居が焼けたかどうかは書かれていませんでしたが、建て替えの可能性はあるのか・・・・。

あと、これですね。鳥居の左下に写っている狛犬。
「常磐神社 狛犬」で検索してもらったら出てくると思います。
たぶん、同じ狛犬。
・・・・じゃないかな?
あまり狛犬に注目してこなかったので、狛犬の個性がどれぐらいのものかよくわからんのですよね。
同じような狛犬が量産されているのか、一体一体違うのか。



「そういえば、うちの職場の若い子、水戸出身って言っていなかったか?」
職場にいる若い子と2、3年前に話をしたときに水戸出身だって言っていたような記憶がよみがえってきました。
ダメもとで聞いてみました。

この場所に見覚えはないか?
わたしは常磐神社ではないかと思っている――みたいに。

そしたら、実家が常磐神社の近所で、中高の頃はこの石段が部活のトレの場だったと!

マジですかっ!?(゚∀゚)

常磐神社の南側の石段で間違いないと思う。

と言ってくれました!


というわけで、常磐神社ということで。






偕楽園。


ここまで久保さんの写真ですが、藤本さんも偕楽園の写真を貼っていました。


班写真です。
お顔を塗りつぶしているのは本人です。

他人だったら人間関係、勘ぐってしまいますが・・・・(^^;)
自分を塗りつぶした事情はわかりません。



※画像は10期生ご遺族、久保さんご提供

コメント

トラックバック