Google
WWWを検索 ひねもすを検索

吉野神宮2018年09月18日 10時15分19秒

吉野の駐車場に車を入れてしまったら、もと来た金峯山寺前の細い坂道をのぼって如意輪寺に行く気が起こらず・・・・。

如意輪寺はまた今度、金峯山寺の前を通らずに再チャレンジするということになりました。

そのまま山を下って吉野神宮の方に行きました。






御祭神は後醍醐天皇。


狛犬のスタイルがちょっとかわっていました。

といっても、わたしはそんなに狛犬を見てまわっていませんが。
狛犬って、もっともこっとした印象でしたが、ここの狛犬は脚が長くてウエストがすごくくびれていました。
うーん、羨ましいぞー。





春海が本殿でお祈りするときに、

「ここの神様は?」

と聞いてきたので、

「後醍醐天皇」

と教えたら、

「何をお願いしたらいいん?」

「えっ?」

後醍醐天皇にお願い・・・・後醍醐天皇にお願い・・・・。

「うーん・・・・天皇やから学問は修めていたやろう。学業をお願いしたらどうや?」

春海に学業とか、なんか関係なさそうですけどね点、点、点、点

不撓不屈の精神、そっちにあやかったほうがよかったかな。








そういえば。
見損ねたんですが、昨日のローカルニュースにうちの上司が出ていました?
ビデオ録り損ねた!(-_-;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック