Google
WWWを検索 ひねもすを検索

王寺2018年09月08日 22時29分52秒

これは8月18日の話です。
片岡神社に行きました。


奈良に王寺町という町があるんですが、そこに所在する神社です。


どうしてこの神社に行ったのか?

論文を読んだんです。
どなたの、何という論文だったか忘れました。つい最近ですけど(笑)

聖徳太子の飢人伝説とか、武烈天皇の真陵について書かれていたように思うんですが・・・・もしかしたら何本か混ざってしまっているかも(^^;)
そこに片岡王寺のことが書いてあったんです。

「もしかして王寺の由来はこの片岡王寺から来ているのか!?( ゚Д゚)」 ※諸説あるようです

と、奈良住み27年にして初めて気づいたのでした。

JR大和路線に王寺という、けっこう大きな駅があります。
天王寺から王寺行の電車もあるので、大阪の人も聞いたことがあるんじゃないですか?
ここで和歌山線に乗り換えれば高田経由で和歌山行きや桜井・天理まわりの奈良行きなどもあります。
また、近鉄でも生駒(奈良線)と王寺を結んでいる生駒線という路線があります。
橿原線の田原本駅からも王寺に行けます。田原本線。
うちの町よりよっぽど栄えていて、駅前にはなんとロイホまであるんですよ!(笑)



で、片岡王寺跡の放光寺と隣の片岡神社に行ってきました。

参拝者の姿はなく、とても静かな境内でした。
暑かったですけどね(^^;)
放光寺。



もともとの片岡王寺は隣接する小学校の下だそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック