Google
WWWを検索 ひねもすを検索

飛行艇ペア宴会写真2018年09月06日 20時26分04秒

この写真には台紙の書き込みがありましたが、照合したところ、この写真の書き込みではないと判断しました。
たぶん、写真が元の場所から動いているんじゃないかと。

この写真の書き込みはアルバムにはなかったように思います。



場所・日時・写っている人・状況ともに不明ですが。
この写真は偕楽園の後かなと思っています。


場所・日時・写っている人・状況、まったく不明というわけではありません。

【場所】
女性が写っている&一種軍装――であることから、内地だろうなと思っています。
石田さんの宴会写真は横浜が多いので、これもそこらへんかな?

【日時】
ヒントは鈴木鉄丸さんです。
一番左端で石田さんに後ろから抱かれているのは鈴木鉄丸飛長だろうと思います。お顔から。
この人、18年5月1日に下士官になっているので、ジョンベラで写っているこれはまだ兵階級でしょう。あ、コスプレしていなければ(^^;)
というわけで、これはたぶん18年4月末までに撮られたものであろうと推測しています。

【写っている人】
残念ながらみなさんの階級章は見えません。

左端が鈴木鉄丸さん(兵)。

鈴木さんを後ろから抱いているのが石田勝さん(下士官)

石田さんの後ろが佐藤太郎さん(下士官)。甲2、偵察。
石田さんのアルバムの書き込み初登場時は「佐藤上飛曹」ですが、いつの間にか「佐藤飛曹長」になっていました。わたしにとっては「いつの間にか」なんですが、Kさんにとってはいつの間にかでも何でもなく、「18年11月1日」に飛曹長に進級されたんだそうです。

佐藤さんの後ろの白シャツはどなたかわかりません。
石田さんのアルバムで写っているのはこれ1枚だと思います。
あのシャツは士官や下士官が上着の中に着ているシャツだと思うので、兵階級ではないでしょう。

佐藤さんの右のネクタイの人は和田中尉。私服だから中尉かどうかわからんですが。いや、わからんのはわたしだけで、Kさんに言わせると「和田中尉」だそうです。
予学6期出身の和田武二中尉。無事に終戦を迎えられたそうです。
予学6期といえば碇義朗さんの『海軍航空予備学生』(光人社NF文庫)に出ています。和田武二さんも。拓大出身。読みましたよね、わたし、これ(´・ω・`)
これらがわかってからKさんに「なんか兵学校出の人と雰囲気が違うと思っていました」とか言ってしまう後出し人間。

和田さんから右に、
下士官Aさん・・・・グラス片手の人。
下士官?Bさん・・・・メガネの人。矯正メガネだとしたら操縦員や偵察員じゃないですよね。整備の人だろうか? それともダテ? おねえちゃんや女将さん?がかけていたのをふざけてかけてみたって可能性もあります。
下士官Cさん・・・・寝転んでジョンベラの人にもたれている人。横山一整曹のような?
兵さん・・・・この人は香川茂さんかな? お顔が香川さんのような?

8人写っていますので、これが飛行艇のペアだとすると、鈴木さん(操)、石田さん(電)、佐藤さん(偵)、和田さん(操)、香川さん(電)、下士官Cさんが横山さんだとすれば搭整(機関士)、残る二人の下士官は搭整と偵察員でしょうか?
でも、前の写真に写っていた操縦員の大森誠吉2飛曹(乙11)もここに写っていないですよね。たぶん途中で転出されています。大森さんの代わりに入った操縦員かな?
井渕さん(偵)もいないようにあるので、転出してやはり偵察員が入ったのかな?
8人なら人数的には操2、偵2、電2、搭整2かな?
そんなわけでまったく考えがまとまらず、下士官A、Cさんはどういう人かちょっとわからないです。

【状況】
タイトルにも書いたように、メンバーから石田さんのペアだろうと思います。数人わかりませんが。
輸送任務か何かで内地に帰って来たときにペアでお疲れ様会をやったんじゃないかなと想像。



石田さんの写真を見ていると、第四艦隊司令部附時代の飛行艇ペア、前半一緒の人と後半一緒の人がわりとわかりやすいです。
この写真に写っている人で前半一緒なのは和田さん、横山さん、井渕さん、香川さんです。
後半一緒なのは佐藤さん。
この写真はその過渡期ぐらいの写真かもしれません。
ちなみにずっと一緒なのは鈴木鉄丸さんだけ。2年2ヶ月、ペアだったみたいですよ。写真を見ていると「仲良しだったんだなあ・・・・」ってのが伝わってきます。


※画像は9期生ご家族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック