Google
WWWを検索 ひねもすを検索

佐世保 飛行艇専修生集合写真 予備練生と2018年08月24日 09時21分46秒

先日出した写真は、本間猛さんの手記に掲載されていた写真で、ずいぶん前から存在は把握していた写真です。

もう一枚、佐世保飛行艇講習時代の集合写真がありました。

わたしはこれを見るのは初めてだったので、すごく感激しました。



なんか多いでしょ?(^^;)
9期の飛行艇専修生は10名です。
あれ?

この写真、台紙に各人の氏名・階級とちょっとした解説が入っていました。

『十七年二月 
   飛行艇講習生修了時
   予備練習生と共に』

『予備練習生六名は大津民間飛行学校を卒業し十六年八月より十月迄博多海軍航空隊にて水上機講習、仝年十一月より十七年二月迄飛行艇講習終了迄一処で大変我々と仲良しだった。講習修了時全員大日本航空の操縦士として転勤』



おもしろいですね。
予備練習生と博多時代から一緒に訓練をしていたそうですよ。
しかも、この写真を見ると本当に仲の良い様子がわかります。
肩を組んだり、肩に手を置いたり。

この写真、とってもきれいなんですよ。
いままでさんざんお顔を見ていたつもりの人もあらためて、
「こんな顔をしてはったんか」
と。



前列左から   ※戦死状況はわたしが入れました。台紙の9期生の書き込みは姓のみです
菊地平さん
17年8月27日  14空  ソロモン

井上常夫さん
17年5月8日   横浜空 珊瑚海海戦

石塚猛さん

松本予備三飛曹

永田正さん

松井予備三飛曹



中列左から
17年8月7日   横浜空 ツラギ

斎藤理吉さん

池田予備三飛曹

17年9月15日  東港空  ショートランド基地から哨戒行方不明

村地予備三飛曹

鳥山予備三飛曹



後列左から
皆川彰さん
18年11月12日  851空 コロンボ

石田勝さん

越田予備三飛曹
※台紙には「越山予備三飛曹」と書かれている

17年8月7日   横浜空 ツラギ


「さん」って書いていますが、9期生も全員3飛曹です。


予備練の人たち、大日本航空に赴任したあとどうしはったんやろうなあ?

無事に終戦を迎えられたのだろうか?






と、ここまで書いて管理画面で保存していました。
その後、大日本航空のことを調べたり、予備練自体のこと、あるいは写っている個々の予備練生のことを検索したりしていました。
さすがに姓だけではまったく引っ掛かってくれないです(^^;)

ここに書いていないと思うのですが、以前、戦死した搭乗員の関係者の方からメールをいただいたことがあり、そのときにいつものKさんにいろいろ聞きました。
その搭乗員、予科練や操練ではないようで、予備練生の可能性があったんです。
あのときのメールを検索で引っぱりだしたら、どうもわたしは予備練生の名簿を持っているらしく(!?)、Kさんとのやりとりの中で、問い合わせ対象の予備練生の名前が手元の名簿にあったと書いていたんですよ。
忘れとるんかい(-_-;)
スイマセン、予備練生とか、ふだん、ほとんど接点がないんで。

というわけで、その予備練生の名簿を見てみました。知人のAさんが作成した予科練名簿です。その中に予備練生の名簿が入っていました。

ありました。

上の人たちは「予備練10期」としてお名前が出ていました。6名です。

池田三郎さん
越田利成さん
鳥山政雄さん
松井三千彦さん
松本英雄さん
村地周三郎さん

このうち、村地さんの欄には「海徴傭」「19.07.08 サイパン島」と注記がありました。

写真の持ち主の9期生が台紙に「越山三飛曹」と書いていた人は、ネットで引っ掛かりました。
「大日本航空 越山」で引っ掛かったんです。ですが、実際に記事を開いてみたら「越田利成さん」の記事でした。
似ているけど違う――と思ったのですが、予備練名簿で見たら「越田」が正しいようなので、どうやら写真に写っているご本人のようです。
日本航空協会のサイトに手記がありました
そこに写真も出ています。間違いなくご本人。


手記を読むと、どうも最初から海軍の費用で飛行訓練をして民間の操縦士になる、というコースだったみたいです。
越田さんが3飛曹の軍服で写っている写真も手記には掲載されていてそこには「補充員応召予備下士官時代(大艇訓練時)」と書かれています。まさに9期と一緒だった佐世保時代の写真でしょう。


最初から民間の操縦士になる予定の予備練10期の人たちと、このあと戦場に向かう予定の9期生たちが「仲良しだった」。
終了後の道はわかれても、空を愛するものとして相通じるものがあったのかもしれないですね。
なんか、もう、何とも言えない気持ちになってしまいます。



※民間の操縦士の方なら、お名前を出すのはやめておこうかなという気もしたのですが、写真がとってもきれいで、持ち主の9期生のご家族の方から、写っている人のご遺族(家族)に渡してもいいとご了解をいただいているので、もし、お望みの方がいるなら・・・・と思ってフルネームで出しました。

※画像は9期生ご家族ご提供

コメント

トラックバック