Google
WWWを検索 ひねもすを検索

室生寺2018年08月17日 21時22分40秒

気が付いたら、右側の「最近の記事」が寺社ブログみたいになっとりますが・・・・。



今日は室生寺に行ってきました。

ここも奈良に住んで二十有余年ニシテ初めてです(^^;)

午前中に出掛けました。
ちょうどお昼頃に到着しました。


「よし! まずは腹ごしらえだ!」





「食堂もおみやげ屋さんも軒並み閉店している!!」


太鼓橋の近くまで来たらようやく開いている店が・・・・。

しかし、ごはんを食べる店ではない(;´Д`)

さらにさらに進んで、ようやく太鼓橋のたもとで開いている食堂を見つけました。

橋本屋さんという食堂です。


座敷からの眺め。









境内は工事中でした。







「ゲッ! 石段!」
・・・・と思ったのですが、ここは序の口でした。最初の石段。






本堂。


池がありました。金魚さんたちが泳いでいました。





五重塔。

以前、台風のときに木が倒れて搭がひどい被害を受けました。
つい最近のことのように思っていましたが、20年も前のことなんですね。
検索してもらったらそのときの被害の様子が出てきます。見るも無残な状態になっています。


いまは修復されています。

ここからさらに奥の院へ。

室生寺が山の中だってことはわかっていたので、今日のママはそれなりの準備をして行きましたよ。スニーカー。
中にはサンダルやヒールで来ている人もいましたが、奥の院は厳しかろう(^^;)




これを見て、「ひーっ!」ってなりました。
しかし、マムシより、スズメバチがいないか、その方が気になりました。






「こ、これは・・・・」

登ったはいいが、降りられるだろうか?

という階段。

踊り場がないから落ちたら池田屋どころじゃすみません。




手すりにつかまりながらなんとか奥の院に到着。


しかし、今日は涼しくて幸いでした。

たぶん室生寺あたりは30℃いっていないぐらいだったんじゃないかと思うんですが、それでも奥の院に登りきったときは滝のような汗が・・・・。



お参りして、もと来た階段を降りたのでした。
手すりにすがりつきながら(笑)
脚、ガクガクしました。


今日はヒトがそんなにいませんでしたが、もみじシーズンはすごいんだろうなあ、と思わせる境内でした。




境内内の休憩所に奈良コーラを置いていました♪









春海にヨモギ入り回転焼きを買って帰りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック