Google
WWWを検索 ひねもすを検索

泉岳寺山門にて2018年08月13日 09時57分02秒

9期の卒アルに泉岳寺山門前での集合写真がありました。


印刷物なので難易度が高くてちゃんとお一人お一人見ていませんでした。
ごくごく初期に見たものだったので。←言い訳


で、この写真、誰も現物を持っていなかったんですよ。


それを松本さんがアルバムに貼っていました。

喜んで、去年スキャンしたのですがスキャナの調子が悪くて右端が切れていました。

先日、撮りなおして来ました。

おおおお!
右端までバッチシ!


お一人お一人のお顔がわかる状態なので照合してみました。



松本さんの泉岳寺写真、だいたいわかったんじゃないかと思います。


じゃあ、卒アルの方はどうだ?

こちらはやはり難易度が高くてどなたかわからない人が複数人残ってしまいました。


で、両方の写真の顔ぶれが不自然だったので書き出してみました。

分隊でも、班でもないわけ方をしています。

ふつうは分隊(37分隊集合写真、38分隊集合写真)でわかれていることが多いです。

泉岳寺写真は分隊でわけていないんですよ。


班はかたまっている傾向があります。
行動は基本、班単位。

わたしが見た感じ、12班と14班が一人も写っていないので、おそらく泉岳寺写真はもう一枚存在するだろうと。

上の2枚に写っていない人もそちらに写っているのではないかと。

誰か持っていませんか?    誰に聞いとんねん(-_-)



この泉岳寺写真、よく見るとめっちゃ雨が降っていますよ(^^;)
土砂降りなんじゃないかというぐらい。
写り込んでいる民間人も傘を持っておらず雨宿りをしているようにも見えます。
これ、東京行軍の一環です。
松本さんが実家に出した書簡によると、入隊直後の6月12日。
「宮城や明治神宮や靖国神社、泉岳寺、乃木神社に参りました」
と書いています。
宮城前も原宿の海軍館も明治神宮も、写真を見ると雨が降っていますわ(^^;)
一日濡れ通しで歩いたってことでしょうか。

予科練生ですが・・・・傘を持っている姿を一度も見たことがないのですが、海軍さんは傘なしなんですかね?
雨衣も見たことがないんですよね。

軍服が水を吸ってかわいそうなことになっていますね。
いつもはけっこう折り目のついたピシッとしたのを着ているんですが。



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック