Google
WWWを検索 ひねもすを検索

千葉の神社2018年07月16日 22時19分49秒

2日目は茂原を通って、神社にお参りに行きました。

茂原と言えば、3年前、Yさんに案内してもらいました。
西澤さんゆかりの地。
西澤さんが滑走したであろう滑走路あとを走ってもらい、大興奮しました。
日本で、いま、西澤さんのあとをたどって車で滑走できる場所って、茂原ぐらいではないでしょうか。
Facebookにそのときの動画をアップしました。
ただ道路を車で走っているだけの動画ですが、西澤さんが走った滑走路跡と思うと感慨もひとしおです。

今回は残念ながら、その滑走路あとがどこかわかりませんでした(;´Д`)
市中を通り抜けただけ。





到着~。

お参りに行ったはずなのに、なぜか和菓子屋さんから(笑)


上総一ノ宮・玉前神社。


社殿が黒漆塗り。
工事中でシートがかかっていたのがちょっと残念でした。
しかし、ご利益はかわりないでしょう。


ここの境内はずっといたいぐらい涼しかったですよ。
風が爽やかで清々しくて。
団扇持参でウロウロしていましたが、団扇いらずの境内でした。



お参り前に調達したおやつ。
あんずチーズ大福。
お参り後、車の中で。

↑かじっていないですよ!









2ケ所目、白子神社。




境内の隅に貝塚みたいなのがありました。
さすが千葉。


しかし遺物は新しそうでした(^^;)




最後、

千葉縣護国神社。

ちょうどみたま祭の期間中だったです。回廊には提灯の奉納が。

9期にも千葉の出身者、います。
桜井正夫さん
木村裕さん
仲野修さん
田中茂雄さん
益田増雄さん
石井雄さん
山口浜茂さん
関口一男さん

田中さんは戦後に亡くなられていますが、あとの方は戦没者です。

ご冥福をお祈りしてきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック