Google
WWWを検索 ひねもすを検索

山口さんのアルバムの個人写真2018年06月29日 12時53分47秒

※この記事、朝一度投稿したのですが、その後、ご遺族の方から新情報があったので書きなおしました。





遺品のアルバムに貼られた写真を見ていると、交友関係がわかって興味深いです。

7期山口良一さんのアルバムに貼られていた個人写真。

まず7期生。
福本繁夫さん。
たしかアルバム台紙からははがれていたと思います。
「初練機上ノ戦友、福本繁夫君」と書かれた台紙がありました。そこからはがれたのか?

福本さんは戦闘機搭乗員です。
戦後生存。



辻友三郎さん
これは台紙に貼ってありました。
台紙からはがれたラベルが何枚かあり、その中の一枚「辻友三郎君」がこの写真についていたものと判断しました。

残念ながらペンネントも、階級章も、善行章も、特技章も、まったく見えんのです。
時期や所属航空隊などは不明です。


卒アルの辻さん。

滋賀県出身。中攻、操縦。

18年12月5日 753空 マーシャル方面



小野弘介さん。
これも台紙に貼ってありましたが、別に小野さんのお名前が書かれたラベルがあったそうです(わたしが訪問時は気づかなかった)。


これも階級章などは見えません。時期不明。
特技章はついていないように見えます。とすると14年3月までの撮影か?

卒アルの小野さん。

山口県出身。中攻、操縦。

17年4月8日 4空 ニューギニア方面。



平岡万寿雄さん。
台紙にお名前はありませんでしたが、これもお名前が書かれたラベルが別にあったそうです。

卒アルの平岡さん。

徳島県出身。中攻、操縦。

18年12月6日 753空 南洋群島



あと、台紙に直接「同縣出身者 操練四三期 野澤芳朗君」と書かれた箇所があったのですが、写真は分離していました。

この方がどなたかわからないのですが、野澤さんなのか、野澤さんではないのか?
たしかアルバムに貼られていなかったかと。

野澤芳朗さんは操練43期出身の艦攻操縦員です。

「大澤さんと同期・同機種じゃないか!?」

ご存知かも!?

聞いてみたのですが、あまり交流がなかったそうでわからないそうです。

やはり操練は期が一緒だとか何とかより、同年兵(海軍に同じ年に入隊した人)のつながりの方が強いみたいです。
野澤さんは海軍に入ったのは大澤さんより後ですね。

17年5月7日 瑞鶴 珊瑚海海戦




「白旗梅平君」というラベルもあったのですが、写真はアルバムに遺存せず・・・・ということでしょうか。
1枚、画像がよく見えない写真がありました。
ジョンベラ(一種)の人が一人で立っている全身像です。
もしかして、あれが白旗さんだったりするのかな?


同期の辻さん、小野さん、平岡さん、(写真はなかったけど白旗さん)は中攻操縦仲間ですね。
福本さんは予科練の班仲間かな。一緒に写っている班写真がありました。

野澤さんは同郷ですね。








台紙の貼り位置が変わっていないとすれば、海軍大尉 松本眞實さん、らしいです。

分隊長?

761空の最後の司令が海兵52期の松本真実中佐?らしいですが、同一人物でしょうかね?





こちらは裏に、

大串秀夫 霞ヶ浦水上隊

と書いてありました。

検索したら兵学校57期の大串秀雄さんという人が引っかかりました。同じ人かな?
佐賀出身、本邦南方海面(531空飛行長)で亡くなられているようです。





※画像は7期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック