Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 宮沢政雄さん2018年06月09日 10時12分14秒

山梨県出身、偵察、中攻。

1学年15班。

15班は藤代護さんがご自身の手記『海軍下駄ばき空戦記』に氏名入り班写真を掲載してくれていたおかげで、わりと早い時期にお顔とお名前が一致していました。


15班だった石川茂さんがアルバムを残してくれていたおかげで、写真も多いです。
15班班写真。


超レア写真。
葉山自転車行軍15班。

いままでけっこうな量の9期関係写真を見ているつもりですが、自転車行軍の写真はこの1枚だけです。
自転車に乗った班写真もこれしかありません。
しかも、みんなめっちゃ楽しそう♪

宮沢さんは中央の班長・赤松教員(下士官)の左です。



操偵検査@百里原
14年6月。






石川さんのアルバムにあった運動会写真。
14年10月23日。
たぶん体操部メンバー。
前列左から古田保雄さん、石川茂さん、宮沢さん、後列左から谷口十七夫さん、伊藤誠一さん。




飛練・鈴鹿時代は藤原国雄さんと同じ班だったので、その関係でけっこう写真があります。
運動会。



鈴鹿時代の班写真。
時期、場所不明。



鈴鹿時代班写真。
おそらく鈴鹿航空隊にて。
時期も、一緒に写っている小薬武さん(8期、最前列中央左寄りに立っている)がすでに下士官に任官しているので(帽子に線)、16年5月1日以降、ということがわります。
一つ上の写真では小薬さん(前列右から2人目)がまだ1空(兵)なので、それ以前ということです。
ちなみに同じ8期の古寺慶三さんもこれら2枚に写っていますが、上の写真では後列左端(すでに下士官に任官)、下の写真では右端(帽子に線)です。




実用機、大分航空隊。

大型機講習、木更津航空隊。



「おもいで」
鈴鹿飛練時代のスーパーへトロダイン方式の理論は卓越していたね。

色白面長で整った容姿はむしろ女学生にしたかった。山梨産という印象ではないね。

土浦に移った直後、どこへ行く当てもない外出日、デパートで君は叔母さんが面会に来て大いに我々を羨ましがらせたね。

入隊時同班。モールスには苦労したね。いつも淡々とした君の態度を尊敬していたのに。




大型機講習後、千歳空、703空。



17年11月12日  703空 ソロモン




703空 「グァダルカナル」「ルンガ沖」敵輸送船雷撃
1小隊1番機  「グァダルカナル」島不時着
    2番機  行方不明
    3番機  「グァダルカナル」島不時着(主操・8期岡宮祐上飛曹)
2小隊1番機
    2番機  行方不明(主電・宮沢政雄1飛曹)
    3番機  行方不明
3小隊1番機  行方不明
    2番機  行方不明
    3番機  行方不明(副操・関口一男1飛曹、主電・浅沼正信1飛曹)

9機出撃して基地に戻って来たのは1機です。
「行方不明」が並んでいます。
中攻ですから、1機に最低7名乗っているのです。
戦争とはいえ・・・・。


※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

トラックバック