Google
WWWを検索 ひねもすを検索

マルチエアコン2018年04月24日 10時05分54秒

マルチエアコンってご存知ですか?

わたしは知りませんでした。



昨日、午後、職場の部屋で仕事をしていたら上司がやってきました。一瞬いて、すぐに出て行ったのですが、出て行くときに、

「この部屋、暑くない?」

とわたしに聞きました。

「わたしは暑くないです」

と返事をしたら、

「あ、そ」

という感じでそのまま出て行きました。



一人になって・・・・。

いまのはもしかして、わたしに「暑くない?」と意見を聞いたのではなく、「この部屋暑いから冷房を入れておいて」という指示だったのではないか?

と忖度しました。



よし、次に上司が帰ってくるときのために冷房を入れておいてあげよう!ヽ(^。^)ノ
なんて気の利く事務員!ヽ(^。^)ノ





と、壁のリモコンパネルでエアコンをONにしました。暖房になっていたので、運転モード切替で冷房にしました。
液晶画面に冷房の表示がでることはでたのですが、すぐに点滅を始めました。
天井のエアコンはうんともすんとも言いません。

「ん? 入っていないな?」

暖房は液晶の表示もちゃんと出て、エアコンの稼動も確認できました。
送風もできました。

冷房とドライが表示点滅になって動かないんです。

「おかしい(ー_ー)」



同じフロアの他の部屋に、

「誰かここのエアコンのことに詳しい人はいないですか?」

って聞きに行ったのですが、誰も知りませんでした。

その部屋もエアコンはつけていませんでした。目の前でつけて試してもらったのですが、うちの部屋のエアコンと同じ状態。

「おかしい。もしかしたら中央管制をしていて、時期を決めて「〇月〇日までは冷房は入れさせない」みたいなことでもしているんだろうか?」

ということに落ち着いて、あきらめて部屋に帰りました。

送風で仕事をしていたら、上司が戻ってきました。

これこれこうで、と話をしたら、

「おかしいね。さっきまでいた部屋のほうは冷房が入っていましたよ」

とのこと。上司は離れたところにもう一つ部屋を持っているのです。

すぐに担当部署に電話をかけてくれて、冷房が入らないことを説明していました。

「原因がわかりました。説明に来るそうです」

すぐに担当部署の人が来てくれて説明してくれました。

マルチエアコン――これが冷房が入らない原因でした。

うちの部屋や、わたしが駆け込んだ他の部屋を含んだ近隣の数部屋のエアコンが、ひとつの室外機で動いているエアコンなんだそうで。
そのうち、その日最初に稼働させた1台の運転モードが最優先され、他のエアコンもそのモードでしか稼働しないそうなんです。

同じ室外機を使っている近隣の部屋を探したら、暖房を入れているエアコンがありました!

どうもそれのせいで、他の部屋が冷房運転できなかったらしいです。

その部屋の暖房はもう必要ない、ということだったので、その部屋の運転モードをいったん冷房に切り替えてからエアコンOFFにさせてもらいました。←人間以外のために暖房を入れていたらしい

その上で部屋に戻って冷房をつけてみたら、ちゃんと冷房が動きました。
しかし、担当部署の人の前でパネルに「19℃」の設定温度が出てしまい、ヒーッ!ってなりました。

うちの会社、節電にうるさいんですよ(^^;)

慌てて24℃まで上げました。

それにしても、部屋を使っている人たち、だれもマルチエアコンのことを知りませんでした(;´Д`)

昨日は上司の「この部屋、暑くない?」のひとことに忖度したために、仕事以外のことにずいぶん時間を使ってしまいました。





夜は1年に1度の職場の食事会でした。
うちの職場は、上司3人(直接の上司1人、直接仕事を言いつけない上司2人)、事務員2人です。
5人で行きました。





もう一人の事務員さんからみんなにプレゼントがありました。
箱入りです。手作りの歯ブラシ。歯磨き粉がいらんそうです。

もったいなくて使えませんぞ(´▽`)