Google
WWWを検索 ひねもすを検索

いい天気♪2018年03月06日 14時13分03秒

今日は昨日とはうってかわっていい天気♪

ケロ子ON今治タオル(笑)



今日はとりとめのないことを書かせてください。

9期生のこと。

かれらには申し訳ないですが、最近、ほとんど手が付けられていません。

いま、予科練や海軍のこととはまったく関係ないことに追われています。
好きでやっていることなので、もう少し、やらせてください。
たぶん今年の中頃には一段落するはず、たぶん(笑)
完結すれば、成果はここで報告するかもしれません。
関係者がいやがれば、しません。
でも、わりと公的なことなので書いても大丈夫だと思います。
ただ、それを書いてしまうと、わたしが身バレするかな、っと(笑)
まあ、わたしはいいんですけど、春海がね。どうかな?

それが済んだらやりたいこと。

9期生のことをまとめたいです。

・島田清守さんの日記を活字状態にして早くご遺族の方に渡したい
これはたんに島田さん個人のこととは思っていません。
あの日記は「9期生の記録」でもあるので、そういうつもりで読んでいます。

・以前からやりたいと思っていた、「九期生名簿」の改訂。
生存者の人たちが亡き同期生を思って作った同期生会誌を勝手に改訂していいんか、という思いもたしかにあるんですが、明らかに間違っている箇所があります。とくに戦没状況に関して間違っているところは正したい。かれらの思いを引き継ぎながら、わたしなりの九期生名簿を、と思っています。

・Yさんの話
これはちょっとわからないです。
Yさんに会うとたまに「9期生のことをまとめないと」と言われるんですが、はたして、九期生名簿の改訂の後押しをしてくれているのか、はたまたまったく別のことを言われているのか?(^^;)
この前、Yさんからメールをもらったんですが、そこに添付されていたあるものを見て、
「もしかして、Yさん、まったく別のことを考えてくれている?」
とちょっと期待しちゃいました。
もし、そうならめちゃありがたいですが、Yさんがどういうつもりなのかわからんのであまり期待せんときます。

老眼鏡Ⅱ2018年03月06日 20時27分14秒

老眼鏡、買っちゃいました。


1年半ぐらい前にメガネ屋さんで作ったのがあります。

ないよりはあったほうがいいんですが、だいぶ度数が合っていないような気がする・・・・。

それに、仕事に行くときにいちいち持って行くのがめんどうくさい。



本屋の店頭に置いてあった1200円ぐらいの老眼鏡を買ってしまいました。


メガネ屋さんの老眼鏡より見えるような気がしますが、外したときの違和感が半端ないです(^^;)


こっちは職場の「置き老眼鏡」にします。

基本的に職場で老眼鏡がいるような作業はないんですが、ごくごくたまーに上司が、

「これ、やっておいて」

って文字がちっちゃい資料とか渡してくることがあるんです(^^;)

そういうときは、

「しまったー!( ;∀;)」

ってなって、拡大コピーに走ります(笑)


なので、最近は一つしかない老眼鏡をリュックに入れて職場に持って行っていました。
使わないことの方が多いです。

でも、ないと、→拡大コピー(笑)

なので、今日買ったのは置き老眼鏡にします。