Google
WWWを検索 ひねもすを検索

かるた大会2018年01月22日 21時40分52秒

1年で一番の楽しみ

というかるた大会。

「どうやった?」

と聞いたら、

「クラスで優勝したよ」

とのこと。

8人班で100枚の札を取り合って(実際読まれたのは90ほど)、38枚とって、お手つき1枚だったそうです。

で、クラスで優勝した、と。


この次は全校大会が控えていて、希望者が出られるそうです(なんでや!?)

もちろん春海は、

「出たいです!」

と手をあげて出ることになったそうです。










張り切って、夕飯後に、

「ママ、百人一首しようや」

と自分の部屋からかるたを持ってきました。



「そんなん、持ってたん?」

「ママが買ってくれたんやん」

「そうやったっけ?(^^;)」




YouTubeでランダム読みの動画を見つけ、テレビで再生させながらかるた取り(笑)






結果
左:春海、右:ママ


ま、負けた・・・・orz

は、春海に、負けた・・・・orz

悔しい・・・・(ToT)

しかしね、ヤツは今日大会があったばかりですよ。わたしは高校のとき(30年以上前)に覚えたんですよ。腕も長いしね、目もいいしね。  ←言い訳



いや、まあ、勉強せんわりにはよく覚えていると思いました。
高校に入ってトータルで30分も勉強しとらんですよ。
なのに、百人一首は下の句が読まれる前にとれるようです。

ママに勝って気をよくしたのか、スイーツを用意してくれました。
三輪素麺山本のくずもちとスーパーカップバニラ。



全校大会での優勝を目指して読書に励む春海であった。
『眠れないほどおもしろい百人一首』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック