Google
WWWを検索 ひねもすを検索

仲の良い友達2018年01月19日 16時30分14秒

ちょっと前に、必要があって松本勝正さんの書簡集を読み直していました。

昭和16年の紀元節前日に家族に宛て書かれた書簡に、こんな一文がありました。

『筑波の友人と撮った写真が出来ましたから同封して送ります』


「あ、あれか!」
左、松本さん。右、谷口十七夫さん(中攻操)。

小船井写真館の刻印入りの写真です。

松本さんが「谷田部海軍航空隊」、谷口さんが「筑波海軍航空隊」のペンネントをつけています。

たぶん、この写真のことだろうと思います。

ということはこの写真は15年12月~16年2月上旬ぐらいの間に撮られた写真なのだろうな。

同じ書簡に、

『仲の良い友達は鈴鹿と筑波へ分かれてしまふ―。今ぢやうまいものでも友達にして・・・・』

と書いています。

のちに飛練の航法実習で鈴鹿に行ったときに「親友前川君と久し振りで面会」と書いているので、鈴鹿や筑波に行った仲の良い友達というのは、前川さんや谷口さんのことなんだろうな、と。
1学年時に6班で同班だったんです。

小船井写真館にて。予科練時代。
谷口十七夫さんと前川重美さん(中攻偵察)。

松本さんのアルバムに貼られていました。


※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック