Google
WWWを検索 ひねもすを検索

クリップ磁石2017年12月29日 15時56分37秒

先日、何だこれミステリーを見ていたら、宮崎県のある家族が、テーブルの決まった角で方位磁石が狂うので調べてほしい、ということで調査しましたという特集をやっていました。

結局原因は天板と脚の間に挟まれていた鉄板でした。
おそらく工場で作業するときに磁石を使った作業(持ち上げるとか)をしたために、その部分にだけ磁力が残ってしまったんではないか?みたいな話でした。



わたし、こういう話、大の苦手で、さーっぱりわけがわかりません(^^;)




実はわたしも数日前に似たような経験をしました。

仕事中に、上司の机の横からクリップ類を回収しました。

上司は机の横のスチール棚にマグネットをくっつけていて、そこにさらに不要になったクリップ類をくっつけています。
たまっていたので、それを回収して自分のデスクまで持ってきたところ・・・・。



「は!? どうなってんの、これ!?」

クリップも、ゼムクリップもただの鉄のはず。

なんでくっついているんだ!?



ミステリーだ! この部屋には何かいるに違いない!




待てよ、もしかしたら、科学的に説明できることかもしれない。

念のためネットで調べました。


そしたら、学研のページ(「なぜなに学習相談」)に答えが書いてありました!

ミステリーでも何でもありませんでした。
小学生レベル(漢字に読みが振ってありました)の理科の話でした(;´Д`)

半世紀にして初めて知った!

とかいうのはヒミツです。

くらたん動画2017年12月29日 16時20分34秒

くらたんの動画をフェイスブックにアップしました。


みかん比べ2017年12月29日 23時08分44秒

春海と近所のスーパーに年末年始の買い出しに行きました。

春海はみかん中毒なので、みかんの袋を買ってあげることにしました。

今年、みかん、高くないですか?
去年は袋で298円からあったと思うんですが、今年は一番小袋で398円から。



高いので遠慮したのか、春海が、熊本産みかんと和歌山産みかんで迷っていました。

「どっちも買っていいよ」

と言ったら喜んで自分で選んで2袋買いました。
なんかね、小粒にすると食べた気がせず、一度に5個も6個も食べちゃうので、なるべく大きいのにしよう、とこれを選びました。


食べ比べ。
※イメージです


どっちがどっちかわからなくなるからと絵を・・・・(^^;)


いや、ほんとにね、見ずに描いていたから、まさか右が「く●もん」だとはだれも思わないですよね(爆)