Google
WWWを検索 ひねもすを検索

くらたん2017年12月28日 15時40分00秒

新入りです!


ミルクの水槽に。


水合わせ中。



柄はこんな感じ。
左側。

右側。

正面。


品種は、「桜錦(さくらにしき)」といいます。
比較的新しい品種です。

特徴は――
体型はらんちゅう型。背びれがありません。
体色は更紗。赤白です。赤というか淡いオレンジ、ピンク、そんな色です。
鱗は透明鱗と普通鱗がまざっています。ところどころキラキラしているでしょ? あの部分が普通鱗です。


何日か前に金魚屋さんに行ってみたら、めずらしく桜錦がたくさんいました。
おばちゃんは、今年は少ない、と言われていたので、タイミングがよかったんだと思います。
「かわいいな~」
と思いつつ、その日は見ただけで帰りました。
数日後、今度は買うつもりで行ってみたら、お店が休みでしたorz
で、今日はあさイチでチャリで駈けつけ、この子を選んできました。

桜錦水槽もいくつかあって(たぶん体長でわけているんだと思うんですが)、一番小さい子たちの900円水槽から選んできました。

泳いでいる子たちは全員元気に泳いでいました。

一番小さい子たちの水槽、といっても、その中でも大小いて。
今回は比較的大きい子にしました。
まるまるしていて、正面から見たとき、顔がすごくかわいかったんです♪

あと背中ですね。
カーブがでこぼこしてない子。

なので、今回はあまり柄は見ずに選びました。
柄や色で選んでも、うちで飼うといつの間にか真っ白になっていることが多いので(^^;)



我が家の名づけ担当(!?)春海が「くらたん」と名前をつけました(;´Д`)



あとは、ミルクとうまくやってくれるかどうか。

最初はお互い干渉せずに平和にやっていたのですが、あるときから急にくらたんがミルクの尾ひれの先をつつくように。
嫌がって逃げるミルク。

長くてゆらゆらしているので、つついてみたくなる気持ちはわからなくもなかったりする(^^;)


春海「くらたんがミルクの尾ひれ、食べてんで!!」

ママ「マジか!?」

おなかが空いているのかもしれないと思ってエサをやったら、つつかなくなりました。
(本当は2、3日、エサをやるつもりはなかった)




明日の朝起きたとき、ミルクの尾ひれがなかったらどうしよう・・・・。







今日のおやつ。
パウンドケーキを焼きました。
もちろん市販品(笑)

リンゴのざく切りを入れてみました。
うまうまでした~ヽ(^。^)ノ

コメント

トラックバック