Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 福山清武さん2017年12月05日 08時05分55秒

鹿児島出身、戦闘機。


この人のことはずっと前からわかっていました。
「わかっていた」というのは正確じゃないですね。正確に言うと、「この人が福山さんだろう」とほぼ確信を持っていた、というところでしょうか。

「おもいで」によると福山さんは1学年時12班で、顔がいかついために教班長のH教員にずいぶん「かわいがられた」ような記述が・・・・。
12班というのは羽藤さんの班で、班員のお顏は当初から把握していました。




12班集合写真。


福山さん。





氏名入り班写真。



操偵検査。


2学年時は松本さんと同じ班。





操縦専修生集合写真。

たぶん卒業に近い時期の霞空。

公開できる分で、きれいに写っている最新の写真はこれです。

飛練10期筑波の操縦中練の集合写真はわかりにくいです。

飛練実用機の大分の写真はあるにはありますが、公開許可をもらえていません。
実施部隊(台南空、横空、瑞鶴)に出てからの写真はわたしは見たことがありません。
「ここまで」ということで。



「おもいで」

君は入隊時十二班、H教員のところだったね。入隊当初は同じ分隊で何かと苦労したね。あのH教員と共に十二班の連中が思い出されるよ。

君の剛気な顔が気に食わなかったのかHバッツンにはかなり可愛がられていたね。

※「H教員」は九期生名簿では実名です。




17年10月14日  瑞鶴   ソロモン




この日の瑞鶴の行動調書によると戦闘機6機で上空警戒任務。
搭乗割は書かれていません。
「着艦時舷外ニ墜落搭乗員戦死ス(福山三飛曹)」



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

トラックバック